メンズファッション/メンズファッション着こなしテク

蒸れないスニーカーの種類は?夏も快適なおすすめの3タイプ!

最近はニューバランスやナイキといった人気ブランドから、メッシュのスニーカーをはじめ、通気性が良く蒸れにくいアイテムが増えてきています。しかもファッション性も高く、コーデを選びません。機能性にも優れた、おしゃれで涼しい蒸れないスニーカーをタイプ別にご紹介していきます。

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

蒸れないスニーカーは素材次第で快適で疲れも出ない!

通気性に優れ、夏でも蒸れにくいスニーカーは主に3つタイプに分類できます。簡潔に解説しつつ、大人っぽくてすぐに買えるおすすめのアイテムもピックアップして紹介します。
 

タイプ 1:種類豊富なおなじみの 「メッシュ生地」

ご存じの通り、ナイロン素材などを使ったメッシュ生地は、通気性が抜群です。昔から春夏向けのスニーカーによく使われていた生地でもあるため、多くのスニーカーにメッシュを使ったタイプがラインナップされています。
〈ニューバランス〉

〈ニューバランス〉「MRL247 D」


上は<ニューバランス>の「247」シリーズですが、蒸れやすいつま先部分にシンセティックメッシュを起用。爽快な履き心地に仕上げています。
 
〈ナイキ〉

〈ナイキ〉「タンジュン SE」


また、<ナイキ>の「タンジュン」はアッパー全体にメッシュ生地を使用。清涼感あふれる履き心地を実現しています(ちなみにモデル名の「TANJUN」は、日本語の “単純” が由来。シンプルなデザインなので落ち着きが感じられて大人の男性にもってこいです)。

 

タイプ 2:柔軟でフィット感も高い夏用「ニット生地」

ここのところ人気を高めているのがニット生地です。ニットと言ってもウール素材を使っていない春夏用の生地も多く、その場合はかなり通気性に優れています。

ニットならではのストレッチ性を活用して足を包み込むような履き心地に仕上げているため、極上のフィット感。<ユニクロ>の「エアリズム」などに代表される高機能なインナーのように、足との隙間がないからこその爽快感が人気の要因です。
 
〈アディダス〉

〈アディダス〉「ウルトラブースト アンケージド」


たとえば<アディダス>の1足は、“プライムニット” のアッパーで足を包み込むシステム。通気性、ホールド性、快適性の共存を可能にしています。
 
〈ナイキ〉

〈ナイキ〉「フリー RN フライニット」


<ナイキ>も “フライニット” を採用したモデルです。継ぎ目のないアッパーはノンストレスで、圧倒的なフィット感とサポート力を提供してくれます。
 

タイプ 3:空気が通り抜ける涼しい “くり抜きデザイン”

アッパーのデザイン自体に空洞があり、通気性を確保しているタイプも狙い目です。言うなれば、サンダルとスニーカーの中間のようなデザイン。さらに、メッシュやニット地を使用していればいっそう涼しい履き心地ですが、そうでなくても充分に蒸れにくい作りとなっています。
 
〈キーン〉

〈キーン〉「ユニーク O2」


上の<キーン>は、人気のアウトドアサンダル「ユニーク」のスニーカー版。特許の取得している “インターロッキング コード システム” により、サイドからトゥに掛けて空洞が存在し、蒸れにくい構造となっています。かかと全体としっかりとホールドするデザインがサンダルとの違いです。
〈リーボック〉

〈リーボック〉「インスタポンプ フューリー OG」


1990年代に一世を風靡した<リーボック>の名作も、実はくり抜きのデザイン。アッパーのサイド部分に空洞があるため、通気性に優れている構造となっています(ちなみに「インスタポンプ フューリー」のサンダル版も登場しています。<キーン>の「ユニーク」も含め、スニーカーとサンダルの両タイプを揃えておけば、状況や気分に合わせて使い分けができて便利です)。

【最新のファッション記事をチェック!】
人気沸騰!NIKE SBのスニーカーを選ぶ3つの理由とは?
ニューバランスの黒スニーカーが欲しい!人気12モデルを網羅!
メンズのダメージジーンズ徹底解説!大人流にコーデ!
スポーツサンダル2018!人気4大ブランドとは


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます