10分で簡単!めんつゆで作るトマト入り生姜焼き弁当

カテゴリー:メインのおかずしょうが焼き

 

めんつゆで時短&簡単に! トマト入り生姜焼き弁当

お弁当を持って行きたいけど、時間がない! そんな朝にこそオススメな時短レシピをご紹介。定番の生姜焼きにミニトマトを加えることで、可愛く美味しく仕上がります。めんつゆを使うので調理が簡単。ゆっくりランチする時間がないときにも、すぐに食べられますよ。

めんつゆで作る生姜焼き弁当の材料(1人分

ミニトマト入り生姜焼き弁当の材料
ミニトマト 3~6個
豚肉 こま切れ100g
めんつゆ 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
生姜 すりおろし 少々
ご飯 適量
サラダ油 小さじ2
ねぎ 適量

めんつゆで作る生姜焼き弁当の作り方・手順

ミニトマト入り生姜焼き弁当の作り方

1:タレを作ってトマトを切る

タレを作ってトマトを切る
めんつゆ、砂糖、しょうがを合わせてタレを作る。ミニトマトは半分に切る。

2:ご飯を準備する

ご飯を準備する
お弁当箱にご飯を入れる。 丸いお弁当箱を選ぶと、トマトと相性よく、可愛くまとまります。

3:肉を焼いてご飯にのせる

肉を焼いてご飯にのせる
フライパンにサラダ油を入れ、軽く熱し、肉を入れて炒める。色が変わってきたら、トマトとタレを加え、汁気がなくなるまで炒めて、ご飯の上にのせる。
 
余裕があれば、ネギを斜めに切り、生姜焼きを取り出したフライパンに入れ、水少々を加えて炒め、副菜にする。



 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。