LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

無線子機間通信の実効速度は? MELCO無線LAN試用記(9)(3ページ目)

今回は、子機(WLI-USB-L11G)を2台用意して子機間通信つまりアドフォックモードの実効速度を計測してみました。結果は? さぁお読みください。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

それでは、クライアント側からホスト側がアクセスできるかどうか試してみましょう。「マイネットワーク」から、ホスト側のコンピュータを表示しサンプルファイルのある「t」という共有フォルダを開くと、「test.dat」というファイルが表示されました。これで準備は万端です。

FTPにホスト側のIPアドレスを指定して、ログインし、ユーザー名とパスワードを指定します。無事ログインできたら、binと入力してバイナリモードにし、test.datをゲットします。

3回ほど調査しましたが、実効速度は、およそ537KByte/秒で、4.2Mbit/秒(4.2Mbps)となりました。まえに計測したインフラストラクチャモードの実効速度は、およそ477Kbyte/秒で、3.7MByte/秒ですから、インフラストラクチャモードより子機間通信のアドフォックモードの方が速くなっています。 これは子機の数が2台だけなので速度が速いと思われます。もし、子機の数が増えてくればこうはいかないでしょう。この辺りも検証してみたかったのですが、子機を何台も手配できないので、今回は2台間の実効速度ということでお許しください。

【お勧め】
・無線LAN関係でAll About Japanの「ノートPC」に「無線LAN搭載ノートPC一覧」というコンテンツがあります。こちらの方もよろしければご参照ください。
・私事ですが我が家で飼っている金魚がペット(熱帯魚)サイトのClose Up!「桜錦の魅力に迫る」で取り上げられました。弥富で買って育てた金魚です。見て下さいね。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます