マネーtips!お金持ちになるための365日/ポジティブFP飯田道子のお金が貯まる人になるコツ

ポジティブFPが提案!吉方位へ出かけて金運をアップ

今や節分の日のイベント食として定着してきた恵方巻。今年の節分の日は2月3日になるのですが吉方位はどちらの方向になるのでしょうか? また、日常の行動で吉方位を活かした行動にはどのようなことがあるのかも、お話ししたいと思います。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

吉方位へ出かけて運気を上げよう

吉方位へ旅行して運気をアップ

吉方位へ旅行して運気をアップ

今や節分の日のイベント食として定着してきた恵方巻。今年の節分の日は2月3日になるのですが吉方位はどちらの方向になるのでしょうか? また、日常の行動で吉方位を活かした行動にはどのようなことがあるのかも、お話ししたいと思います。

2017年の吉方位は北北西

九星気学によると今年の吉方位は北北西です。少し分かりにくい方位なのですが、イメージとしては真北を向いた後にやや左側に身体の向きを変えれば北北西になりますよ。

節分の日に恵方巻を食べるときには、吉方位を向いて一気に無言で食べ切ることで厄払いが出来ると言われています。厄が払われることから、運気がアップするという訳ですね。

この時期になると初詣を済ませている人はほとんどだと思いますが、運気アップに自宅から北北西の方位にある神社へ参拝して運気アップをするのも良いですね。この時には、お水取りと言って、神社にあるお水を貰ってきて、頂いたお水を飲むことで運気があがると言われています。

本来のお水取りというのは、決められた時間に決められた方角へ行き、決められた時間までに帰宅する、お水は1人2リットルが目安というように細かく決まっていますが、自分のできる範囲で行うだけでもOKです。

ポイントとして、参拝に行くときには、ただ願い事をするのではなく、実現するために何をするのかを明確にし、その行動を告げて見守って貰う、力添えを頂く、というスタンスで参拝することが大切です。

また、定期的に参拝することで自分の意志や行動を振り返りにも役立ちますので、吉方位の神社へ定期的に通って参拝するのはお勧めです。

北はお金に縁のある方位

北北西は限りなく北に近い方位であり、北はお金に縁のある方位でもあります。

風水に興味がある人はご存知かも知れませんが、北はお金を休ませている場所でもあるのです。つまり、無駄遣いなど防止にも役立ちますし、寝かしておくことで大きく育つとも言われていますので、金運アップに繋がる方位でもあるのです。

吉方位に神社がない、遠くて定期的に行きにくいという場合には、自宅から20分ほど吉方位の方向に歩いて目的地に出かけるというのも運気アップの方法です。この方法なら有酸素運動となり健康に繋がりますし、お金もかからず手軽に実践できますね。

開運の方法はいろいろありますが、一番大切なことは自分の意志。目標として掲げたことが出来ているのかを確認することが必要です。ビジネスにおいて運が味方をしてくれるのはとても重要なことなのですが、成功している人は、それに伴うだけの努力も怠っていません。神頼みプラス行動で、2017年を素晴らしい1年にしたいものですね。

【関連記事をチェック!】
新月、満月で金運アップや願いごとを叶えよう!
2017年・数秘&カラー活用で金運アップするには?
ポジティブFPが提案!宝くじ当選のための縁起担ぎ術

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます