10万円の予算ならヨーロッパも行ける!

フランス・パリ旅行

フランス・パリも予算圏内

10万円の予算があれば、海外旅行もかなり遠くまで行けます。人気のヨーロッパも、ほとんどの都市が予算内に。とくに冬のヨーロッパはオフシーズンなので値段も安く、複数の都市を周る周遊ツアーもねらい目です。ただし、国や地域によってはかなり寒く、北欧などは日照時間も短くなっているので、計画するときはそのあたりもチェックしてみてください。

遠方への旅行は、直行便より乗り継ぎ便を利用したツアーのほうが安価です。ただ、移動に時間がかかると現地で過ごせる時間が減るため、そのぶん長めに旅のスケジュールを確保できるのが理想です。

※以下、記事中のツアー料金は、格安ツアー料金の一例(目安)です。予約時期などによっては同じ料金帯のものが見つからないこともあると思いますがご了承ください。

<目次>  

ローマ(イタリア)

コロッセオ

ローマのコロッセオ

ヨーロッパのベストシーズンは夏ですが、旅行代をおさえるならオフシーズンの冬もねらい目。冬のヨーロッパは総じてかなり寒いですが、おすすめは地中海性気候で寒さがそこまで厳しくないイタリア。なかでもローマは「街中が世界遺産」ともいわれ、スペイン広場やコロッセオなど一生に一度は見たい有名な観光スポットが目白押し! 本場のピザやパスタ、ジェラートなどのグルメも大きな楽しみです。

料金はローマ1都市のみの滞在なら2泊5日の弾丸旅行などで7万円台半ば~。一般的な4泊6日の日程なら8万円台~で、ローマと他都市の周遊が可能なツアーも。ヨーロッパの格安ツアーには、エミレーツ航空やカタール航空など中東のエアラインの乗り継ぎ便を使ったものも多く、時間がかかる分、割安になっていることがあります。これら中東の航空会社はサービスにも定評があり、エアラインランキングの上位の常連でもあるので、長時間フライトも快適に過ごせるはず。アリタリア-イタリア航空など直行便を使ったツアーは9万円前後~あります。
 

ロサンゼルス(アメリカ西部)

ロデオドライブ

ビバリーヒルズのロデオドライブ

晴天率が高く、冬もカラッとして気持ちがよいロサンゼルス。ツアーは3泊5日で7万円前後~。ロサンゼルスといえば、遠くにハリウッドサインを眺め、チャイニーズシアターの前でお気に入りの俳優の手形や足形を探すのがお約束のアクティビティ。「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」や「ディズニーランド・リゾート」などテーマパークが多いのも特徴で、子連れ旅行にもぴったり! 「ディズニーランド・リゾート」はロサンゼルス郊外のアナハイムにあり、日帰りのオプショナルツアーでも行けますが、たっぷり楽しみたいならアナハイムに宿泊するツアーがおすすめ。3泊5日で7万円台半ばからあります。
 

ゴールドコースト(オーストラリア)

ゴールドコースト

ゴールドコーストのビーチと高層ビル群

オーストラリアのゴールドコーストは、晴天日が年間300日以上といわれるリゾート都市。ビーチを楽しむなら、夏に当たる12~2月がおすすめ。ツアー代金は2泊4日や3泊5日で7万円半ば~。成田からはLCCのジェットスター航空が直行便を飛ばしており、これを利用したツアーに料金がリーズナブルなものが多くなっています。ゴールドコーストには3大テーマパークといわれる「ドリームワールド」「ムービーワールド」「シーワルド」があり、絶叫マシンで叫んだり、コアラを抱っこしたり、さまざまなアクティビティを楽しめます。
 

ドバイ(アラブ首長国連邦)

ドバイ

ドバイの超高層ビル群

アラブ首長国連邦(U.A.E.)の首長国のひとつであるドバイ。宇宙から見える人口島「パーム・ジュメイラ」や世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」など、なんでもスケールが大きくて刺激的。さらに、エキゾチックな街並み、砂漠ツアーなど、めくるめく非日常体験が待っています。7つ星ホテル「バージ・アル・アラブ」などもあることからセレブなイメージが強いかもしれませんが、ホテルのチョイス次第では2泊4日や3泊5日で8万円台~と比較的リーズナブルなツアーもあります。羽田や成田、関空からはエミレーツ航空が直行便を飛ばしており、これを使ったツアーなら移動も快適。ドバイの夏は40度以上になることもあるので、快適に過ごすなら11~3月の冬がおすすめ。
 

ニューカレドニア

ニューカレドニア

海の青さに感動するニューカレドニア

「天国に一番近い島」ともいわれるニューカレドニア。美しい海はもちろん、フランス領なのでおしゃれな雑貨やコスメもあり、南太平洋の「プチパリ」とも呼ばれます。首都ヌメアに宿泊するツアーなら、2泊4日や3泊5日で6万円前後~と予算内(ただ、現地の物価が高いのでその心づもりは必要ですが)。南半球にあるので季節は日本と逆。最も暑い2月でも最高気温は27℃程度で、カラリとして気持ちよく過ごせます。ベストシーズンは初夏の9~12月ごろ。

10万円あればかなり海外旅行の選択肢が増えます。ぜひスケジュールの調整をして、非日常の時間を海外で楽しんでみてください。

【関連記事】
卒業旅行におすすめ!3万以内で行ける海外旅行先5選
卒業旅行におすすめ!5万以内で行ける海外旅行先5選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。