海外旅行の準備・最新情報

英国感あふれる世界一有名なクルーズ船「クイーン・エリザベス」5つの魅力

世界一有名ともいわれるイギリスの豪華客船クイーン・エリザベス。船内のそこかしこにイギリスを感じる要素があり、日本発着クルーズでも船内はイギリスらしさがあふれています。今回は、クイーン・エリザベスに乗船して特に「イギリスらしい!」と感じた5つの魅力を紹介します。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

ひと口にクルーズ旅行といっても、船が違えば雰囲気がガラリと変わり、全く違う旅が楽しめるのが面白いところ。日本の船か外国の船かでも大きく違います。
クイーン・エリザベス

クイーン・エリザベス。 定員は2081人、全長294メートル、乗組員数980人

今回は、4年ぶりに日本へやってきたイギリス生まれの豪華客船クイーン・エリザベスに乗船しました。“世界一有名な船”といわれることも多い、“海の女王”ことクイーン・エリザベス。日本発着クルーズだったので、船を降りればそこは日本ですが、船の中はイギリスそのもの。特に「イギリスらしい!」と感じた5つの魅力を紹介します!
<目次>

1. 名付け親はエリザベス2世! 英国王室ともつながりが深い船

クイーン・エリザベス船内に飾られているエリザベス女王の肖像画

クイーンズ・ルームの近くに飾られているエリザベス女王(エリザベス2世)の肖像画

クイーン・エリザベスを運航しているのは、180年以上の歴史を誇るイギリスの船会社キュナード。船に女王陛下の名前をつけている船会社は世界広しといえども、キュナードだけでしょう。

現在の「クイーン・エリザベス」は、2010年に就航した3代目で、イギリス女王だったエリザベス2世が命名しました。アールデコ調を現代風にした船内のインテリアは、どこを見ても優雅そのもので、思わずため息が出ます。
クイーン・エリザベスのデント社製の時計

ロンドンの時計台「ビッグ・ベン」を手がけたデント社製の時計もあり、ここでの写真撮影が人気

キュナードとイギリス王室とのつながりは、1861年にアルフレッド王子がキュナードの客船「SSアラビア」に乗船したことにまでさかのぼります。また近年も王室関係者がキュナードの客船に乗船しており、関係は続いています。
クイーン・エリザベスの船内

船内のあちこちに王室やゆかりの人たちの写真や絵画が飾られている

2023年5月に行われたチャールズ国王の戴冠式の際には、船上で戴冠式を記念するディナーを提供したり、イギリスの慶事の際に行われるストリート・パーティーをテーマにしたイベントを開催したりと、船を挙げてのお祝いも。客室内のテレビでは式典もライブ中継したそうです。
 

2. これぞ正統! アフタヌーンティーが毎日無料

クイーン・エリザベスのアフタヌーンティー

アフタヌーンティーでは紅茶は好きなだけ。有料でシャンパンもオーダーできる

イギリスといえば、アフタヌーンティーの本場。エリザベス2世もアフタヌーンティーをこよなく愛していたといわれます。

アフタヌーンティーは19世紀にはじまったといわれる習慣で、もともとはランチとディナーの間の空腹を満たすためのもの。船でも15~16時にサーブされます。会場となるクイーンズ・ルームでは生演奏の中、15時になると白手袋をはめたスタッフがうやうやしく一礼し、一斉にサーブをスタート。まずはサンドイッチ、次にペストリー、そしてスコーンと続きます。
 
クイーン・エリザベスのスコーン

スコーンは素朴で、ほどよい水加減。持ち帰りたくなるおいしさ!

キュナードオリジナルレシピのスコーンは、プレーンとレーズンの2種。クロテッドクリームをたっぷりつけていただきます。ジャムは英国王室御用達の「チップトリー」、紅茶は「トワイニング」です。
 
クイーン・エリザベスのアフタヌーンティー

何度もテーブルへまわってきてくれるので、食べそびれる心配はなし!

かなりボリュームがあるので、全てをしっかり楽しみたければ、ランチを軽めにしてのぞむことを強くおすすめ。なお、アフタヌーンティーはスペシャル・ダイニング「リド・レストラン」でブッフェ形式で気軽に楽しむこともできます。
 

3. イギリスの社交場! 英国風パブも盛況

クイーン・エリザベス「ゴールデン・ライオン」

キュナードオリジナルビールも飲める英国風パブ「ゴールデン・ライオン」

アフタヌーンティーと並ぶイギリス文化といえば、パブ。パブリックハウス(Public house)が語源とあって、イギリスではワイワイ楽しむ社交場のような場所になっています。クイーン・エリザベスの船内にも英国風パブ「ゴールデン・ライオン」があり、いつも多くの人でにぎわっています。
クイーンエリザベスのフィッシュ&チップス

ランチメニューのフィッシュ&チップス。食事は無料

パブの飲み物といえばビール、食べ物はフィッシュアンドチップスが定番。この組み合わせがあれば、もうすっかりロンドンの街角のパブにいるような気分です!
ミッドシップス・バー

3種類のジンのミニチュアセット(手前下)はお土産にもぴったり

そうそう、船内にはオリジナルジンを楽しめるバー「ミッドシップス・バー」もあります。

現在、世の中で主流の辛口のジン「ドライジン」はイギリス生まれ。ここではスコットランドのエディンバラにあるサマーホール蒸留所でつくられるオリジナルジン3種が飲めます。

3種のジンはキュナードが保有する3隻の船の名前を冠しており、代表的な寄港エリアである東洋・地中海・太平洋からインスピレーションを受けて、厳選したボタニカルを使用しているそう。船の上だけで楽しめる限定の味です。
 

4. まるでロンドンの劇場街! 本格シアター

クイーン・エリザベスのロイヤル・コート・シアター

ロイヤル・コート・シアター。上階にプライベートボックス席があり、15番は女王エリザベス2世が座った席。ショーのない時間なら自由に座れる

船内には「ロイヤル・コート・シアター」という本格的な劇場があり、毎晩ミュージカルやライブが繰り広げられています。ロンドンの劇場街、ウエストエンドを彷彿とさせる本格的な劇場にテンションが上がること間違いなし!

今回取材した日本発着クルーズのテーマは「ベスト・オブ・ブリティッシュ~英国ミュージック&ビートルズ~」だったので、スペシャルゲストとして、世界最高峰のビートルズトリビュートバンド「ザ・ブートレッグ・ビートルズ(The Bootleg Beatles)」が登場。ビートルズのヒット曲を完全に再現し、高い評価を受け続けているグループです。
ビートルズ・バンド「ザ・ブートレッグ・ビートルズ」

ビートルズ・バンド「ザ・ブートレッグ・ビートルズ」。メンバーは入れ替わっているが、過去の来日では日本武道館をファンで埋めたことも

往年のヒットチューンに観客はノリノリ。クルーズ中は2日にわたって登場し、最終日は観客総立ちでダンス&シングの大盛り上がりでした。

それ以外にも、船内でふと聴こえてくる音楽がイギリスのポップデュオ「ワム!」の曲だったり、シアターでイギリスを舞台にした映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が上映されていたりと、エンターテインメントにもイギリスらしい要素がたくさんありました。
 

5. 階級社会の伝統を継承したカテゴリー制の客室

クイーン・エリザベスの客室

最上級の客室カテゴリー、クイーンズ・グリルのペントハウス

イギリスは伝統的に階級社会です。映画『タイタニック』でも客室の等級の違いがわかりやすく描かれていました。

クイーン・エリザベスでも、客室はカテゴリーにわかれています。「クイーンズ・グリル」「プリンセス・グリル」「ブリタニア・クラブ」「ブリタニア」という4つのカテゴリーがあり、客室カテゴリーごとに専用のメイン・ダイニングがあります。

リピーターの人は、見える景色や客室の位置などからお気に入りのカテゴリーがあるようですよ。
クイーン・エリザベスのレストラン

客室カテゴリー「クイーンズ・グリル」専用のレストラン

日本はもちろん、世界のどこを巡っていても、船内ではイギリスの文化を体験できるクイーン・エリザベス。英国らしい気品に満ちたクルーズ体験は、この船だけで体験できる唯一無二のものです。

キュナード
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます