海外旅行の準備・最新情報/海外旅行最新情報・旬トピック

卒業旅行におすすめ!3万以内で行ける海外旅行先5選

【2018年版】卒業旅行(学生旅行)に行く人も多い1~3月。狙うは安くて近くて短い旅程で行けるアジアの国々。アジアへはLCCが就航している都市も多いので、格安ツアーも充実しています。予算3万円以下という格安料金ツアーのある、おすすめの旅先をまとめました。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

3万円あれば海外に行ける!人気のグアムは3万円台~

旧正月

アジアは旧正月(春節)を祝う国も多い

3万円の予算があれば、海外旅行にも行けちゃいます。狙うは安近短(安くて近くて短い旅程で行ける)アジアの国々。アジアへはフライト数も多く、LCC(格安航空会社)が就航している国や都市も多いので、格安ツアーも充実しています。さらに、東京・大阪・名古屋以外の地方都市から直行便が飛んでいることも多く、全国各地から直接現地へ向かいやすいのもポイントです。

近さでいえばグアムも人気ですが、ツアー料金は3万円台半ば~。ビーチリゾートなら、フィリピンのセブ島は3万円台前半~。セブなら運が良ければ、3万円を切るツアーが見つかることも。

卒業旅行の時期に注意したいのが、中国や台湾、香港、韓国などの旧正月(春節)です。旧正月の時期はお店が休みになったり、現地の人の帰省や旅行で交通機関が混み合ったりします。ただ一方で、新年らしい派手な飾りやイベントでお祭り気分を楽しめるというメリットも。国によって状況も違うので、事前にチェックしておくと安心です。なお、2018年の旧正月は2月16日(金)。休みの期間は年や国によって変わります。

※以下、記事中のツアー料金は、格安ツアー料金の一例(目安)です。予約時期などによっては同じ料金帯のものが見つからないこともあると思いますがご了承ください。

1.バンコク(タイ)

ワット・ポーの寝釈迦

ワット・ポーの寝釈迦

かなり昔に「タイは、若いうちに行け」というタイ国際航空のキャッチコピーがありました。ニューハーフショーやゾウ乗り体験など、ユニークで刺激的なアクティビティが多いタイは、学生の卒業旅行にもぴったり! ツアー料金はがんばって探せば、ぎりぎり3万円を切るものも。3万円台前半のものは、それほど苦労しなくても見つかります。なかには1泊4日という少々謎のスケジュールもありますが、これはたとえば、金曜の深夜に日本を発ち、日曜の深夜に現地を出発するようなパターン(月曜早朝に日本着)。安いツアーには、タイ・エアアジアXやスクートなどLCCの直行便がよく使われています。

バンコクは乾季、暑季、グリーンシーズンの3つの季節にわけられますが、11~3月は乾季にあたり、暑さもそれほど厳しくなく、観光に適しています。なお、ゾウ乗り体験はバンコク市内ではなく、近郊にスポットがいくつかあります。

2.台北(台湾)

九分

九分(分はにんべんに分)へ足を伸ばすのもおすすめ

ここ数年、雑誌でもたびたび特集が組まれる人気のデスティネーション、台湾。1泊2日やの弾丸ツアーも多く、料金は1万5000円前後~と格安(ただし、深夜・早朝発便利用などスケジュールがハードですが……)。日本各地からLCCが飛んでいるのも安さの理由。安いツアーは、成田や関空発ならバニラエア、日本9都市と台北を結ぶタイガーエア台湾など、LCCを使ったものが多くなっています。2万円以上出せば3泊4日のツアーも見つかります。

台北は、小籠包やマンゴーかき氷、パイナップルケーキ、夜市の屋台など、安旨グルメの宝庫なので、現地での食費も安くあげられます。台北だけでなく、近郊にある港町の「淡水(たんすい)」やノスタルジックな街並みが魅力の「九分(※分はにんべんに分)」へ足を伸ばすのもおすすめです。

関連記事:2018年台北の観光スポット・名所おすすめ10選

3.香港

香港トラム

香港のトラム

2泊3日のツアー料金は2万円前後~。3万円近く出せば3泊4日のツアーも見つかります。安いツアーには、バニラエアや香港エクスプレス航空など、LCCがよく利用されます。

香港は楽しみどころが多いので、できれば3泊4日がおすすめ。レトロとモダンが入り混じった街並みは歩いているだけでワクワクします。スターフェリーやオープントップバス、トラムなど、いろいろな乗り物があるので、移動自体もアトラクション感覚。毎晩ヴィクトリア・ハーバーで繰り広げられる音と光のショーも無料とは思えないほど豪華。香港ディズニーランドは中心地からMTR(地下鉄)で約30分と近く、日本よりこぢんまりとして待ち時間も少ない穴場です。最近注目を浴びているのは、オールド・タウン・セントラルというエリア。ストリートアートなどインスタ映えする写真が撮れます。

関連記事:香港旅行のおすすめ観光モデルコース

4.上海(中国)

上海の街並み

上海の街並み

グルメや観光、ショッピングとお楽しみがいっぱいの上海は、2泊3日で1万円台後半~。2万円前後のツアーは簡単に見つかります。上海のツアーは割安感があり、3万円近く出せば、シェラトンやリッツカールトンなど憧れの外資系ホテルに泊まれることも。

上海の注目のスポットといえば、高さ632メートルを誇る世界2位のビル「上海タワー」。そして、2016年オープンの上海ディズニーランドです。

5.ソウル(韓国)

サムゲタン

参鶏湯(サムゲタン)も人気の韓国料理

安近短の旅先の代表格といえば、ソウル。日本から約2時間半のフライトです。ツアー料金は弾丸の1泊2日や2泊3日で1万円台前半~。日本全国各地から直行便が出ているので、行きやすいのもポイント。人気のアクティビティはグルメやショッピング。ちなみに韓国で焼き肉というと、牛より豚がポピュラーです。冬のソウルは寒いので辛い料理で温まるのもいいですね。

関連記事:ソウルの観光 定番&最新おすすめスポット20選

近場のアジアの国々は思いったらすぐに旅立てる気軽さが魅力。友だちとスケジュールが合うとわかったら、すぐに計画してみては?

【関連記事】
卒業旅行におすすめ!5万以内で行ける海外旅行先5選
卒業旅行におすすめ!10万以内で行ける海外旅行先5選


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます