海外旅行の準備・最新情報/海外旅行最新情報・旬トピック

卒業旅行におすすめ!5万以内で行ける海外旅行先5選

【2018年版】卒業旅行(学生旅行)に行く人も多い1~3月。予算が5万円あれば、アジアのいろいろな国に行けます。アジアは物価が日本より安い国も多く、現地の滞在費が安く済むのも嬉しいポイントです。予算が3~5万円で行けるこの時期におすすめの旅先をまとめました。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

予算5万円ならエネルギッシュな東南アジアへ!少しプラスすればハワイも

フォー

ベトナムのフォー。アジアは安旨グルメの宝庫

予算が5万円あれば、アジアのいろいろな国に行けます。アジアは物価が日本より安い国も多く、現地滞在費が安く済むのも嬉しいポイント。ビーチリゾートや世界遺産など、楽しみも多彩です。ちなみに人気のハワイは5万円台後半~、カナダのバンクーバーも5万円前半~。あと少し予算をプラスすれば手が届きます。

格安ツアーの場合、乗り継ぎ便や深夜・早朝便を使うことも少なくありません。そのため同じ6日間でも、ツアーによっては4泊6日になったり、3泊6日になったりします。ツアーをチェックするときは、価格だけでなく現地滞在時間など細かいところまでみておくと安心です。

ビーチリゾートはシーズン(乾季・雨季)によっても印象が変わります。東南アジアでは、雨季といってもスコールとして一時的に降るだけのところが多いのですが、最近は日本でも異常気象がいわれるように、雨季に雨が一日中降り続いたり、季節がわかりにくかったり……ということもあるようです。

※以下、記事中のツアー料金は、格安ツアー料金の一例(目安)です。予約時期などによっては同じ料金帯のものが見つからないこともあると思いますがご了承ください。

1.シンガポール

シンガポール

進化し続けるシンガポール

近年、開発が目覚ましいシンガポールへは、2泊4日の弾丸ツアーで3万円台半ば~。格安ツアーには、LCC(格安航空会社)のスクートや乗継便を利用したものをよく見かけます。シンガポールの11~2月頃は雨季ですが、スコールのようにザッと降るだけ。むしろ雨によって気温が下がるので、乾季より過ごしやすいと感じる人も少なくありません。

シンガポールのアイコン的ホテル「マリーナベイ・サンズ」はこの予算で泊まるのはちょっと難しいですが、展望台なら宿泊者以外ものぼれるので記念にぜひ。また、本島の南にあるセントーサ島には水族館やビーチ、「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」など遊びどころがそろっています。

2.アンコールワット(シェムリアップ、カンボジア)

アンコールトムのバイヨン寺院

アンコールトムのバイヨン寺院

カンボジアのシェムリアップは、世界遺産・アンコール遺跡群の観光の拠点となる街です。アンコール遺跡群とはクメール王朝時代に造られた遺跡の総称で、アンコールワットもそのひとつ。ほかにもたくさんあり、有名なのは「アンコールトム」「タ・プローム」「バンデアイ・スレイ」など。それぞれ距離が離れているので、一日ですべてを周ることは難しいので、何日かかけて興味のあるところを周ります。

ツアー料金は3泊4日で4万円前後~。11~5月は乾季でベストシーズンですが、熱帯モンスーン気候に属しているので平均最高気温は一年中30度を超えます。プール付きのホテルが多いので、遺跡観光の合間にはプールで泳ぐのも気持ちがよくておすすめです。

関連記事:アンコール/カンボジア

3.ダナン(ベトナム)

ダナン

ダナンにはマーライオンならぬマードラゴン!?も

南北に長いベトナムは、北と南でだいぶ気候が違います。北部のハノイは1~3月といえばかなり涼しく、コートがほしい日もあるほど。一方、南部のホーチミンは一年中暑いですが、それでも11~4月の乾季はいくぶん過ごしやすくなります。

そんなベトナムで最近人気急上昇中なのが、中部に位置するダナン。ビーチリゾートとしての開発も進み、ホイアンやフエなど世界遺産観光の拠点にもなっています。2~3月中旬は暑さもやわらいでおり、街歩きにちょうどいい気候。3月中旬以降は気温も上がり、今度はプールやビーチ遊びを満喫できます。

ダナンへのツアー料金は、3泊4日で3万円半ば~。関空発なら2017年9月に就航したLCCジェットスター・パシフィック航空の直行便がよく使われています。ホーチミンへは3泊4日で3万円台前半~。ハノイは1泊3日や2泊3日の弾丸で3万円台前半~です。

関連記事:ダナンの観光おすすめスポット・名所10選

4.バリ島(インドネシア)

バリ島

サーファーにも人気のバリ島

神々の住む島といわれるインドネシアのバリ島。ビーチやプールなどウォーターアクティビティに加え、ブサキ寺院などのパワースポット巡りも人気。バリ島のツアーのホテルの立地は、クタやレギャンなど西海岸のビーチ沿い、もしくは内陸の山間にあるウブドがポピュラー。西海岸のビーチリゾートに泊まる格安ツアーは4泊6日で4万円台前後~。ウブドは少し高く、同じくらいの日程なら5万円を切るものが見つかればラッキー、といった感じ。バリ島は11~3月は雨季ですが、基本的にはスコールのようにザッと降るだけ(冒頭で説明したように例外もあります)。山間部のウブドはビーチリゾート沿いより気温が低めです。

5.プーケット(タイ)

プーケット

にぎやかで楽しいプーケット

人気のアジアンビーチリゾート、プーケット。ツアー料金は3泊5日で4万円前後~。11~3月は乾季にあたり、海の透明度も増すベストシーズン。ビーチだけでなく、ショッピングやカフェ、ナイトライフなどリゾートを満喫したいなら、にぎやかなバトンビーチ周辺のホテルがおすすめ。プーケットから約48km離れたところにあるピピ島は映画『ザ・ビーチ』のロケ地になったところで、プーケットからの日帰りツアーも人気です。

エネルギッシュで刺激的なアジアの国々は、みんなでワイワイ楽しみたいグループ旅行にもおすすめです。

【関連記事】
卒業旅行におすすめ!3万以内で行ける海外旅行先5選
卒業旅行におすすめ!10万以内で行ける海外旅行先5選


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます