PR
絵本

人気の『リサとガスパール』の動画がスマホで見放題!

世界で愛されている絵本『リサとガスパール』の動画全51話が、NTTドコモのサービス「スゴ得コンテンツ」で利用できる「絵本ナビプレミアム for スゴ得」で何度でも繰り返し観ることができます。リサとガスパールファンはもちろん、これをきっかけに親しみを持ち、ファンになる親子が増えそうな楽しい動画がたくさん。この世界を親子で楽しんでみませんか?

執筆者:千葉 美奈子

市販の絵本読み放題の「絵本ナビプレミアム for スゴ得」って?

NTTドコモのサービス「スゴ得コンテンツ」は、定番から人気のゲームまで、約180種類の有料アプリやコンテンツが使い放題です。その「スゴ得コンテンツ」で利用できる「絵本ナビプレミアム for スゴ得」では、絵本にかかわる次の3つのサービスを提供しています。

リサとガスパールの動画のオープニング

リサとガスパールの動画のオープニング (C)SCP TM HL

1つ目は「絵本ムービー見放題」。名作絵本が動画になった作品を配信しています。2つ目は「市販の絵本読み放題」。書店で売っている人気絵本をスマホやタブレットで何度でも読むことができます。そして3つ目は、「絵本にまつわるニュースやコラムの配信」。日本最大級の絵本情報サイト「絵本ナビ」オススメの新刊絵本や、他で出会えないキャラクターグッズ情報、子どもの本にまつわるコラムなどです。これらが月額380円(税別)で使い放題。初回31日間は無料で利用できますよ。

人気の『リサとガスパール』の動画全51話も見放題

この「絵本ナビプレミアム for スゴ得」で現在、絵本やアニメで人気の『リサとガスパール』の動画全51話が公開されています。絵本でのみ『リサとガスパール』シリーズを知っている人には、動画の新鮮な世界を届けてくれます。

まず、「リサとガスパール」を知らない方にもご説明すると、ウサギでもイヌでもないリサとガスパールの「2人」が、パリの人間界で暮らし、人間の子どもたちと一緒に学校に通う日常を描いた物語です。好奇心いっぱいでおしゃまな女の子・リサと、優しくてナイーブな男の子・ガスパールは、遊びもいたずらもいつも一緒。色々なハプニングも起きますが、2人であれやこれやとやっているうちにいつの間にか解決してくストーリーです。

パリの町で繰り広げられるハプニング

ハグするリサとガスパール

ハグするリサとガスパール (C)SCP TM HL

動画による『リサとガスパール』の世界の魅力をご紹介しましょう。1~50話の各ストーリーは11分28秒、スペシャル編は22分57秒です。動画の各ストーリーは、いずれも、軽快なメロディー、澄んだ歌声によるオープニングソングから始まります。パリの街並みをリサとガスパールが足並みをそろえながら駆けていき、ムギュッとハグする様子に、子どもたちはワクワク感をそそられます。リサとガスパールとともに目の前を駆けていくパリの街並みが新鮮に映り、「こんにちは! ボンジュール!」のあいさつも、軽快に心に響くでしょう。

無邪気な2人が、純粋であるからこその挑戦や好奇心から、ドタバタ劇を繰り広げます。リサもガスパールも、決して、言いつけをきちんと守ることができるという意味での「いい子」ではないかもしれません。先生やお父さん、お母さんの言っていた注意事項を頭では理解しながらも、「私たちはこう思うから!」「きっと大丈夫!」という無意識の自信から、言いつけを結局は破ってしまってハプニングとなっていくこともしょっちゅうです。

とんでもない事態に発展してしまったことに気づいた2人の「やっちゃった!」の叫び。紆余曲折を経て事態が解決したときの「ウィー! やったね!」の叫び。たとえそれがやんちゃな好奇心から起きた「失敗」であったとしても、子どもたちはリサとガスパールの「挑戦」と、騒動が起きてもまっすぐな気持ちで解決に向けてひた走っていく様子に、憧れを抱くようです。この動画を親子で見ていると、子どもがいたずらや失敗を経験することって、生きていくうえでとても大切なことなんだなあと、あらためて思わされます。

絵本の魅力と動画の魅力

絵本からリサとガスパールの世界のファンになったママやパパの中には、「動画になるとイメージが変わってしまう」と感じる方もいるかもしれません。大人の世界で、小説を原作にドラマ化や映画化がされた作品を見て、「原作の世界が崩れてしまった」と言う人が非常に多いように。

私は、絵本と動画の世界を、別個のものとして楽しむことも、連動させて楽しむこともできるのではないかと感じています。絵本には落ち着いて味わう良さがあり、動画にはテンポの良さという魅力があります。動画で興味をひかれた子が、絵本の方に興味を持つこともあるでしょう。ちなみに我が家の4歳の息子は、動画で興味を持った後に絵本を開き、絵を見ながら自分でストーリーを想像して声に出して楽しんでいました。その後、あらためて絵本を一緒に読んだところ、非常に興味を持って絵を眺め、耳を傾けていました。動画でファンになり、想像力を刺激され、絵本への興味にもつながったようです。ストーリーが小学生以上の子でも楽しめるところも、リサとガスパールの魅力ですね。

動画「クリスマスプレゼント」から

動画「クリスマスプレゼント」から  (C)SCP TM HL

最後に、この季節にオススメの動画「クリスマスプレゼント」をご紹介します。大好きなバラディ先生にレインコートをプレゼントしようと思ったリサとガスパール。シャワーカーテンの有り切れ使って形を作り、ガスパールに着せながら糊を使って張りつけていこうとするのですが……。レインコートがくっついちゃったり縮んじゃったり、もう無理なんじゃないの!?とハラハラしながらも、レインコートは意外かつバラディ先生がとても喜ぶ形でプレゼントされる結果に……!ハラハラドキドキしてみんながハッピーな気持ちになれる世界、動画でぜひ楽しんでみてください。

スゴ得

 

定番から人気のゲームまで、約180種類の有料アプリやコンテンツが使い放題。
スゴ得コンテンツはこちら


※スゴ得コンテンツはNTTドコモで利用できるサービスです。
絵本ナビプレミアム for スゴ得

取材協力:NTTドコモ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます