今、国内4メーカーが力をいれているのは原付2種クラスの125ccです。今や二輪の販売台数の大多数が海外。125ccクラスは海外でも人気なので力を入れているのは当然といえます。

125ccクラスを除けば、国内メーカーが力を入れて開発しているのは【250cc】クラスのバイクといえるでしょう。250ccクラスのバイクは売れるからメーカーも力を入れているといえますが、何故250ccクラスは人気なのでしょうか?

まずは250ccクラスのメリット・デメリットをあげてみましょう。

250ccバイクのメリットとは?

■400ccクラスのバイクと違って車検がないので経済的
250cc以上の排気量は車検が必要となる

250cc以上の排気量は車検が必要となる


251cc以上の排気量のバイクは二年に一回車検を受けなければなりません(※新車購入時は初回のみ三年に一回)。

定期的な点検をしなくて良いということではありませんが、400ccクラスと違って車検の費用がかからないのは魅力的と言えます。

■エンジンが小さく車体が軽いので初心者でも扱いやすい
排気量が小さいのでエンジンは小型・軽量となります。そのため取り回しが楽です。

■高速道路や自動車専用道路を走るのに充分な走行性能を備えている
PCX150でも法律上は高速道路を走ることができるけれど、長距離はちょっと辛い

PCX150でも法律上は高速道路を走ることができるけれど、長距離はちょっと辛い


最近はPCX150やマジェスティSなど150ccクラスのスクーターが人気となっています。法律的にはこれらのスクーターでも高速道路を走ることはできます。

しかし長距離を走るとなるとパワー不足が否めません。その点250ccバイクなら比較的楽に高速道路を走ることができます。

■タンデムも楽
私が日常の足に使っているアドレスV125undefinedタンデムするとちょっと狭い

私が日常の足に使っているアドレスV125 タンデムするとちょっと狭い


私は125ccのスクーターを所有しており日常の足に使っています。とても便利ですがタンデムすると若干狭い印象があります。250ccバイクは比較的パッセンジャーシートも広いのでタンデムも楽です。

■車種選択の幅が広い
スポーツ系バイクやアメリカン(クルーザー)、ストリートファイター系やクラシックなど250ccバイクは車種選択の幅も広いので、自分にあった一台を見つけやすいといえます。

250ccバイクのデメリットとは?

■車検が無いので整備をおろそかにしやすい
車検がある車両は定期的にバイク屋さんにメンテナンスに出すことになりますが、車検がない事で整備をおろそかにしてしまう可能性も。

■車種によっては400ccクラスとほとんど変わらない価格の場合も
250ccバイクはエントリーユーザーが購入しやすい価格設定の車両からハイグレードな装備の車両まで幅広くあります。

ハイグレードな装備の車両だと400cクラスのバイクと価格的にはほとんど変わらない場合も。

メリットが多く、デメリットは少ない250ccバイク

前述したようにメリット・デメリットで考えれば圧倒的にメリットの方が多いのが250ccバイクの特徴です。

普通自動二輪の免許で乗れる最大排気量の400ccクラスは、大型自動二輪免許が教習所で取得できるようになってから人気に陰りが見られ、250ccバイクと比べると車種選択の幅が狭くなっています。

逆に250ccバイクは各メーカーが開発に力を入れているので車種選択の幅が広まっており、この点は250ccバイクを検討する上で大きなメリットと言えます。

さまざまなジャンルのバイクがラインナップされており選択の幅が広い250ccバイク。それではガイドおすすめの250ccバイクをご紹介します。

おすすめの250ccスポーツバイク

ここ数年の250ccブームの中心はフルカウルを纏ったスポーツバイクです。まずはおすすめのスポーツバイクを紹介しましょう。

■250ccフルカウルブームの火付け役 カワサキ「ニンジャ250」
ニンジャ250

ニンジャ250


近年の250ccバイク人気の火付け役といえる一台が「ニンジャ250」です。250ccネクストジェネレーションというコンセプトを掲げてカワサキが2008年に発表した3台のうちの1台、ニンジャ250Rの後継機にあたるのがニンジャ250です(Rがつかなくなった)。

ニンジャ250R発表時、49万8000円(税込み)という破格のプライスが話題になりましたが、現行のニンジャ250は55万3500円(税込み)と若干割高になっています。

しかし初代と比べると価格に反映された金額以上に確実に進化しており、町乗りからツーリングまで幅広く活躍できる一台です。

>>ニンジャ250の試乗インプレッション記事はこちら

■250ccクラス最強クラスのエンジンを搭載したスポーツバイク ヤマハ「YZF-R25」
YZF-R25

YZF-R25


250ccバイクの人気の高まりと共に装備やスペック面で各メーカー競争が巻き起こっていますが、その中でも動力性能面で一歩前に出ているのがヤマハの「YZF-R25」です。

YZF-R25は36PS/12000rpmを発生する並列2気筒の高出力エンジンを搭載しています。実際に試乗してみても高回転まで回る力強いエンジンです。

車両の価格は55万6200円とニンジャ250と同程度です。

>>YZF-R25の試乗インプレッション記事はこちら

■シングルエンジンを搭載したスポーツバイク ホンダ「CBR250R」
cbr250r

cbr250r


ニンジャ250やYZF-R25が並列二気筒エンジンを搭載しているのに対して、「CBR250R」は単気筒エンジンを搭載しています。

スポーツバイクに単気筒エンジンを搭載するというのは今までにない発想でしたが、蓋をあけてみれば単気筒エンジンとは思えないぐらいに高回転までスムーズに回転します。

名車CBR250Rの名前を受け継ぐ同車ですが、今の時代に合わせてリファインされた同車は新しいCBR250Rの形といえるでしょう。

構造上単気筒エンジンはシンプルなので価格も49万8960円と比較的抑えめ。現行はヘッドライトが二眼タイプになっていますが、初期型は単眼タイプです。

>>CBR250Rの試乗インプレッション記事はこちら

おすすめの250ccネイキッドバイク

汎用性が高く町乗りからツーリングまで幅広く使えるのがネイキッドバイク。シンプルな外観は最もバイクらしいバイクともいえます。

■コストパフォーマンス重視ならこの一台 スズキ「GSR250」
GSR250

GSR250


カワサキ・ホンダ・ヤマハからフルフェアリングスポーツモデルがリリースされるなかでスズキがリリースしたのがネイキッドスポーツの「GSR250」です。

まず驚かされたのが価格。新車価格45万6840円は破格と言えます。しかもこれはあくまで定価。スズキは比較的値引きを頑張る傾向があるので、実勢価格は35万円~40万円前後で取引されているようです。

実際に車両を見てみるとコンパクトなスポーツバイクと比べると比較的車体が大きく見えます。ホイールベースも長くどっしりととした印象です。そのため直進安定性に優れ長距離ツーリングもこなすことが可能です。

>>GSR250にカウルを纏ったGSR250Fの試乗インプレッション記事はこちら

■ストリートを走るためのバイク スズキ「グラストラッカー」

グラストラッカー

グラストラッカー


ネイキッドバイクの中でもストリート系といわれるのが「グラストラッカー」です。車重が軽く足つき性にも優れたグラストラッカーは町乗りで使うには非常に快適です。

価格も43万920円とかなり抑えられており中古の流通量も多いので探せば15万円以下でも程度の良い車両を購入することが可能です。

兄弟車両にはオフロードの走破性を向上させてグラストラッカービッグボーイもラインナップされておりこちらは価格が若干上がって46万3320円となっておりますが、同じく中古の台数も多く破格で程度の良い車両を見つけることも可能です。

>>グラストラッカーの試乗インプレッション記事はこちら

■熟成された伝統のV型二気筒エンジンを搭載 ホンダ「VTR」
VTR

VTR


1998年に発表され一度もカタログ落ちすることなく、現在まで販売され続けているのがホンダの「VTR」です。

それでまでも数々の名車に搭載されてきたホンダ伝統のV型二気筒エンジンを搭載しており、都内ではバイク便が使っている姿も頻繁に目撃します。

軽量で取り回しも軽く、信頼性と耐久性の高いエンジンを搭載していますが、他の車種よりも若干高い61万9920円で販売されています。

人気の車種なので中古市場でも台数は多いのですが初心者ライダーにおすすめなのは、2009年にモデルチェンジしてインジェクション化された型式JBK-MC33モデルです。

>>VTRにカウルを纏ったVTR-Fの試乗インプレッション記事はこちら

おすすめの250ccビッグスクーター

ブームは終わっても使い勝手が変わるわけではありません。荷物が沢山積載できて、オートマチックで運転ラクラクなのがビッグスクーターの魅力です。

■原点回帰したビッグスクーター ホンダ「フォルツァSi」
フォルツァSi

フォルツァSi


過剰なまでのブーム終焉後に生み出されたビッグスクーターが「フォルツァSi」です。もともと利便性に優れている点が評価されて人気だったビッグスクーターはシート下の積載量に優れておりフォルツアSiのシート下容量はなんと53L。

ブーム時は各社開発競争でユーティリティー面の高性能化が進みましたが、フォルツァSiのユーティリティは極めてシンプル。そのかわりに走りはしっかりと進化しています。

運転もオートマチックなので楽ですし、リアキャリアとリアボックスを装着してしまえば積載量も無双の領域へ。利便性を求めるならビッグスクーターという選択肢もありでしょう。

価格もユーティリティ装備過渡期に生み出された先代モデルのフォルツァZが71万2800円であるのにたいして55万5120円とお手ごろ価格になっています。

>>フォルツァSiの試乗インプレッション記事はこちら

■走るソファー ヤマハ「マグザム」
マグザム

マグザム


ロー&ロングをコンセプトに作られたビッグスクーターがヤマハの「マグザム」です。低く構えた車両の印象に反して乗り心地は非常に良く、試乗したスタッフからは「走るソファーみたい」というコメントが出るほど。

他のビッグスクーターと比べても足つき性が抜群に良いので足つき性を気にする人には是非勧めたい一台。ただし価格は高めの70万2000円。

マグザムは中古の流通台数自体は非常に多いので25万円も出せば程度の良い車両を手にすることができます。新車にこだわらないのであれば中古の車両も検討視野にいれると良いでしょう。

>>マグザムの試乗インプレッション記事はこちら

おすすめの250ccオフロードバイク

道なき道を進むオフロードバイクには軽量性が求められるため、主戦場は250ccクラスです。

■低価格なオフローダー ホンダ「CRF250L」
CRF250L

CRF250L


林道や荒れた道を走るには圧倒的なパワーよりも軽量であることが大事。そのためオフロードバイクと言えば250ccクラスに集中する傾向があります。

シート高が高いので尻込みしてしまう人も多いと思いますが、軽量で低速時のトルクが豊かなオフロードバイクは走り出してしまえば街中走行の快適性は抜群。「CRF250L」は価格も46万2240円と破格です。

兄弟車のCRF250M

兄弟車のCRF250M


兄弟車両には前後17インチのロードタイヤを装備したモタードバイクの「CRF250M」もラインナップされており、林道走りを視野に入れないのであればこちらがお勧めです。

>>CRF250Lの試乗インプレッション記事はこちら


■初心者に優しいオフローダー ヤマハ「セロー250」
セロー250

セロー250


オフロードバイクというとシート高が高く足つき性が悪いという印象ですが、「セロー250」のシート高は830mm。ネイキッドやスポーツバイクと比べると若干高めですが、サスペンションが柔らかいのでシートに跨れば車体がスッと沈み込み数値ほど足つきは悪くありません。

セローは常に一定の人気を保っており中古の相場も比較的高め。それに対して新車の価格は50万7600円となっているので程度の良い中古車を探すなら頑張って新車を買っても良いかもしれません。

>>セロー250の試乗インプレッション記事はこちら

おすすめの250ccネオクラシックバイク

クラシックな外観に最先端の技術がつぎ込まれたネオクラシックバイクが最近ブームになりつつあります。

■250ccを代表するクラシックバイク カワサキ「エストレヤ」
エストレヤ

エストレヤ


昔と変わらない外観に最新鋭の技術がつぎ込まれて作られるネオクラシックバイク。250ccクラスを代表するネオクラシックバイクといえば1992年から販売されているカワサキの「エストレヤ」です。

最大出力18ps/7500rpmを出力するエンジンはバイク初心者でも扱いやすく、シート高は低めの735mm。車両重量も161kgと決して重くないので女性にもおすすめの一台と言えます。

価格は53万3520円。エストレヤは見た目こそほとんど変わっていませんが、細かい仕様が変わっているので中古車を選ぶ際には注意が必要。おすすめはフルモデルチェンジされた2007年式以降です。

>>エストレヤの試乗インプレッション記事はこちら

■スズキ伝統のクラシックバイク スズキ「ST250」
ST250

ST250


カワサキのエストレヤが変わらずずっとラインナップされているのに対して、「ST250」が登場したのは2003年からと比較的最近から。

しかしスズキはST250が発売される前にはボルティーというクラシックバイクを販売していたので伝統的なクラシックバイクと言えます。

価格は48万4980円。決して安くはありませんが、こちらも中古の流通台数が多いので20万円も出せば程度の良い車両を見つけることができます。

>>ST250の試乗インプレッション記事はこちら

おすすめの250ccアメリカンバイク

どっしりとしたアメリカンバイクに憧れるライダーも多いはず。250ccクラスには現在一車種だけがラインナップされています。

■なんとキャブ仕様のアメリカンバイク ヤマハ「ドラッグスター250」
ドラッグスター250

ドラッグスター250


排ガスの規制などによって燃料の噴射方式がインジェクション化されるのが当たり前となっている昨今。250ccクラスで唯一キャブレターを採用しているのが「ドラッグスター250」です。

アメリカンというとまったり走る印象がありますが、ドラッグスター250は非常に軽快に走ります。アメリカンスタイルが好きな人にはおすすめです。価格は高めの59万4000円ですが、かなり中古車の流通量が多いので中古価格も低めですが、改造している車両も多いので注意が必要です。

>>ドラッグスター250の試乗インプレッション記事はこちら

■久しぶりの新型250ccクルーザー・レブル250

レブル250

レブル250


しばらく250ccのアメリカン・クルーザータイプのバイクはヤマハのドラッグスター250のみでしたが、ホンダがリリースした新型クルーザーがレブル250。

なんと排気量の異なるレブル500とフレームなどの主要装備を共通としているため、250ccとは思えないほど装備がしっかりしています。

シート高もとても低く身長が低い人でも両足べったりつくと思いますが、ステップ位置は意外と高いのでコーナリングですることもありません。スポーティーに走れちゃうのがレブル250の隠れた魅力です。

レブル250の試乗インプレッションはこちら

250ccの枠を超えた豪華装備を搭載した究極の250ccスポーツ

cbr250rr

cbr250rr

ガイドが250ccで最も優れた性能を持っているバイクだと思っているのがホンダCBR250RRです。ABS付のモデルは上記写真の色だと82万8360円と400ccどころか車種によっては大型バイクよりも高い価格にも驚かされます。

いくらなんでも250ccで80万円はやりすぎだろ。試乗するまではガイドもそう思っていましたが、価格も納得の上質な走りには驚かされました。

250ccクラストップの38PS/12500を出力するエンジンはもちろん、電子制御スロットルや3つの走りのテイストを楽しめるライディングモード。デュアルLEDヘッドライトなど装備も超豪華!

250ccとは思えない鋭い走りと豪華装備。究極の250ccと言っても過言ではない一台です。

CBR250RRの試乗インプレッションはこちら

250ccバイクは車検は無いが定期的にメンテナンスをしよう!

経済的なメリットとして車検がない事を紹介しましたが、250ccバイクのほとんどは100km/h以上で巡航できる車両がほとんどです。

ほとんどメンテナンスされていない車両で高速走行するのは非常にリスクがあります。3000km~5000kmに一回は必ずバイク屋さんにオイル交換に持ち込んで車両の状況をみてもらう癖をつけるようにしましょう。

また定期的に洗車することでボルトの緩みやオイル滲みなどを早期に発見することができます。消耗品類も400ccクラスの車両ほど高くはないので定期的な点検で余計な出費がかからないようにしましょう。

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