知っているようで知らない、自分の顔型を徹底分析
憧れの卵型がメイクで叶う!
まずは自分の顔型を徹底的に把握しましょう。顔を美しく見せる比率を学んで、自分の顔に当てはめて分析すれば、可愛い自分が見えてきます。
顔を3分割して中段&下段をチェック!
まずは顔を3分割してみましょう。鏡で見ているだけだと分かりにくいので、携帯で自撮りするのがおすすめ。撮影した画像に輪ゴムを2本巻くと、一目で3分割ラインが分かります。
■上段
眉山と眉山を結んだラインから上。主におでこにあたるゾーン。上・中・下段の幅が同じだとベストですが、前髪などでカバー可能なので気にしなくてOK。
■中段
眉山と眉山を結んだラインと、小鼻下のラインで挟まれた部分。眉上のライン~涙袋の長さと、涙袋~小鼻下までの比率1:1が理想的な鼻の長さです。
■下段
小鼻下のラインから下。唇、顔の輪郭があるゾーン。ベース型、丸型などの顔型は、主にこのゾーンを見て判断します。
顔の縦幅と横幅、理想の比率は1:1
理想の卵型は、中段と下段の比率が1:1の正方形。あなたの比率はどうでしたか? 縦長、横長の長方形をメイクで正方形に近づけることが大切です。【縦幅が長かった人】
顔の縦幅が長い人は、年齢よりも上にきつく見られがち。メイクで縦の長さを分断し、横幅を強調することで理想のバランスに近づけることができます。
【縦幅が短かった人】
顔の横幅が長い人は、幼くふっくら見えがち。メイクで横幅を目立たなくし、縦幅を強調して理想のバランスに近づけます。
目の錯覚を利用したメイク!チークで顔の長さを調整
肌に血色感と明るさを出すだけでなく、顔のスペースをコントロールしてくれるチーク。左の斜めに入れた顔のほうが長く見えますよね。まったく同じ顔でも、チークの入れ方で顔の長さが違って見えます。横長に入れると頬が分断されて短く、斜めのだ円形に入れると縦長をサポートします。目の錯覚を利用したメイク!眉毛編
同じ顔でも、右の弓なり眉の方が顔が長く見えます。このように長さや太さ、角度を変えるだけで顔のスペースがコントロールできる眉。平行眉は顔を短く、弓なり眉は顔を長く感じさせます。メイクで目の錯覚! チーク&眉編はいかがでしたか? チークと眉を変えるだけで、コンプレックスのある顔型も理想の卵型に。メイクを味方につけて、もっと可愛い自分を叶えてくださいね。