映画といえば映画館や家など、屋内で鑑賞するイメージがありますよね。しかしここ数年、野外でシネマを楽しむ"映画フェス"も盛り上がりを見せています。野外映画フェスは全国で開催されているので、ちょっと足を延ばして旅行気分で行ってみるのもいいですよ。今回は東京&近郊のイベントをピックアップしてみました。

アニメの名作を博物館で楽しむ貴重な体験!
『時をかける少女』×東京国立博物館

東京国立博物館映画上映

アニメの名作が東京国立博物館の映画フェスで甦ります

映画『時をかける少女』(細田守監督)の劇場公開10周年を記念して、様々なイベントが企画されていますが、そのひとつが『時をかける少女』10th Anniversary 博物館で野外シネマです。

映画の舞台のひとつである東京国立博物館で、この映画をみんなで見ようじゃないかという素敵な催し。開催期間中は、スペシャルギャラリー、野外シネマのグッズや飲食の販売もあるそうです。

日時:2016年7月15日(金)、16(土) 19:00~
※上映は19時30分頃からを予定しております。
場所:東京国立博物館 本館前
東京都台東区上野公園13−9
入場料:無料(当日の東京国立博物館入館料が必要です)

詳細は公式HPでご確認ください。
『時をかける少女』×東京国立博物館


ホテルの屋上でサイレント映画を楽しむ夕べ
HOTEL GRAPHY NEZU「静かな、静かな、映画祭。」 

静かな、静かな映画祭

静かな、静かな映画祭はホテルの屋上で開催

ホテルの屋上で開催されるこの映画祭は実におもしろいチャレンジをしています。

ヘッドホンで音楽を楽しむ「サイレントディスコ」と屋上映画祭を組み合わせたもので、参加者で同じ音楽を共有しつつ、映画を見るという、騒音などに配慮しつつ、音楽と映画を楽しむイベントなのです。上映映画は、『キートンのセブン・チャンス』(サイレント映画)。フードト&ドリンクもセットになっています。

日時:7月18日(月・祝)上映会は2回あり
場所:HOTEL GRAPHY NEZU
東京都台東区池之端4-5-10

詳細は公式HPでご確認ください。
HOTEL GRAPHY NEZU「静かな、静かな、映画祭。」



大ヒット作を星空の下で見てファンタジー気分
星空の映画祭

星空の映画祭

星空の映画祭は八ヶ岳で開催

八ヶ岳で開催される星空の映画祭は、2016年で31回目を迎える映画フェスの老舗的なイベント。

星のきらめきの中で夢いっぱいのエンタティメントの時間をみんなで共有するなんて、その時間そのものがファンタジーのようですね。上映作品は大ヒット作『オデッセイ』『ズートピア』『ジュラシック・ワールド』から、名画『ロッキー・ホラー・ショー』も。

近くのペンションを予約して宿泊。昼は遊んで、夜は映画なんて、夏旅行のお楽しみのひとつにするのもいいですね。

日時:2016年7月29日(金)~8月21日(日)
※8月5,6はお休み
場所:長野県原村・八ヶ岳自然文化園
長野県諏訪郡 原村原山17217-1613


詳細は公式HPでご確認ください
星空の映画祭


富士山の側でキャンプと映画を楽しもう!
湖畔の映画祭

湖畔の映画祭

富士五湖のひとつ本栖湖で開催される湖畔の映画祭


富士五湖のひとつ本栖湖で映画祭が催されます!会場は本栖湖キャンプ場。キャンプと同時に映画も楽しめる自然×エンタメの融合がうれしい、アウトドア派にはたまらない映画祭です。

上映作品はインディーズ系中心。『恋人たち』『Anniversary アニバーサリー』『ケンとカズ』などメジャー映画にはない心に突き刺さる作品がピックアップされています。

アーティストのライブもあるので音楽も楽しめますよ。宿泊はテントあるいはバンガローやペンションの宿泊もあるので、お好みの滞在スタイルを選んでくださいね。

日時:2016年8月5日(金)~8月7日(日)
場所:本栖湖畔
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18


詳細は公式HPでご確認ください。
湖畔の映画祭


大自然の中、オールナイトで映画を楽しもう!
夜空と交差する森の映画祭

夜空と交差する森の映画祭

秋に開催される夜空と交差する森の映画祭


昨年大好評だった「夜空と交差する森の映画祭」は、複数のスクリーンで様々な作品を上映する仕組みになっています。森、川、岩場などマイナスイオンの空気を胸いっぱいすいながら、夜空を楽しみながら映画をオールナイトで楽しむという映画祭です。

上映ラインナップもメジャーからインディーズまで様々。長編映画は『アメリ』、短編映画は『食人鬼』というエンタメ系もあれば、『午前三時の料理店』『お姉ちゃんは鯨』などのほっこり人間ドラマなど多数の映画が、複数のスクリーンで上映されます。

飲食ブースやワークショップスペースもありますよ。こちらは秋の予定ですが、すでにチケットは販売されておりますので、要チェックしておいてください。

日時:2016年10月8日(土)~9日(日)早朝までのオールナイト上映
場所:山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」
山梨県北杜市 白州町白須8056

詳細は公式HPでご確認ください。
夜空と交差する森の映画祭



夏から秋にかけて、ぜひ映画フェスに参加して、新しい映画体験をしてみてくださいね!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。