季節野菜のエクレア「かぼちゃのエクレア」
カボチャを練り込んだ生地にカボチャのクリームとサワークリーム。トップにはカカオパウダーがたっぷりトッピングされています。アミューズブッシュ「玉葱のクーリと2層トマトのジュレ オレンジとミント風味」
タマネギのクーリにトマトのジュレがよく合います。白と赤のコントラストも美しく目を引きます。トップのミントが刺激。魚介の前菜「カツオのスモーク 蕗のヴィネグレット仕立て」
流星をイメージしたような幻想的なデザインです。カツオは自家製燻製して、香りを深めています。フキのヴィネグレットは自然なほろ苦さがうっすらと感じられ、隠し味には磯の香りが豊かな青海苔。ソースは白がカブ、緑がカブの葉で、一体感があります。パン
自家製パンです。パン ド カンパーニュと、亜麻仁がトッピングされたバゲットです。どちらともパンだけでもおいしく、料理と合わせても邪魔をしません。お肉の前菜「フォアグラのコンフィ 胡麻焼きクルート パンデピスのキャラメリゼ添え」
小橋氏のスペシャリテです。オープン直後からのメニューで、評判が高かったので定番になり、スペシャリテになりました。ドイツのワインとよく合います。フォアグラはコンフィしてテリーヌ状にし、胡麻のチュイールで包み込んでいます。フォアグラは口溶けがよく、自家製ドライフルーツのパンデピスは香り高いです。コンディメントはほうれん草のクーリ、自家製オレンジソース、ピスタチオのオイルとパウダー。それぞれと合わせて変化を楽しむとよいでしょう。
魚介料理「季節の魚のソテー 春豆と赤ワインソース」
魚介料理は2つのうち、どちらかを選べます。1つ目は黒鯛のソテーです。ポワレにして、赤ワインソースで。ビーツ、タマネギ、ベーコンと共に煮込んでいます。魚介料理「季節の魚、帆立、海老、いか、ムール貝、魚介たっぷりブイヤベース」
魚介料理のもう1皿は、手間隙をかけたブイヤベース。海の幸の旨味がたっぷりと染み渡っており、実に味わい深いです。アイオリソースは別になっているので、好みで付けて食べられます。お肉料理「仔羊背肉のポワレと蕪のロースト ナヴァランソース」
お肉料理も2つのうち、どちらかを選べます。仔羊の背肉は骨付きで、繊細な味わいとしっかりとした肉感。カブも甘くておいしいです。ニンジン、タマネギといった野菜も添えられています。お肉料理「ブランド牛のポワレ 季節の野菜(+1000円)」
もう1つはグレードアップした一皿で、アンガス牛をミディアムレアにポワレした料理。厚めにカットしたアンガス牛は食べ応え満点です。赤ワインのソースは果実味があって、肉の味わいに膨らみを与えます。今宵のデザート「紅茶とグレープフルーツのゼリー ピンクグレープフルーツのソルベ添え」
ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツを、宝石のようなテリーヌに。ピンクグレープフルーツのソルベがキリリとした酸味を携えています。カシスと紅茶のソースが美しく配されています。メレンゲは鮮やかでサクサクしています。小菓子
歯ざわりのよいビスコッティが提供されています。この値段で最後に小菓子まで食べられるのは実に良心的。紅茶はアールグレイです。■マチュリテ(Maturite)
住所:東京都中央区八丁堀1-4-5
TEL:03-6280-3784
営業時間:平日 17:30~24:00、土祝日 17:00~23:00
定休日:日曜
アクセス:「八丁堀」駅から徒歩4分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.maturite.tokyo/
※データは記事公開時点での内容です