男の靴・スニーカー

銀座ヨシノヤ2016年春夏の新作(2ページ目)

銀座ヨシノヤの2016年春の新作を今回はご紹介します。ちょっと懐かしい感じの復刻バージョンと、今日的な足囲がシングルEのもの、どちらとも魅力的なのです。足の相性と用途に合わせてお選びいただければと思います。

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

ひたすらソフトで軽い!

レイジーマン

とにかく軽いカンガルーレザーを用いたレイジーマン。脱ぎ履きの多いお仕事をなされていらっしゃる方は、絶対に重宝する筈。トウキャップの縫い目にも注目です。色:黒のみ。価格:7万4520円(銀座ヨシノヤ)


次は俗に「レイジーマン」と呼ばれるスリッポンをご紹介致しましょう。簡単に申し上げるとこれ、サイドエラスティックシューズの甲周りに、細い革をまるで靴紐のように配することで、よりレースアップシューズに似せた雰囲気に仕上げた靴。構造がユニークなだけでなく、名称も言い得て妙ですね。

このモデルは1978年に登場したものの復刻バージョン。今でこそ誂え靴(ビスポーク)以外では中々お目に掛かれないものになってしまいましたが、1967年生まれの私・飯野の記憶では、1970年代までは日本のある程度より上の年齢層のビジネスマンの多くがこの種の靴を愛用していまして、時代は繰り返すってことかなぁ…… 昔も今も、我が国のような「靴脱ぎ文化」には打ってつけのモデルであることは間違いなく、脱ぎ履きが多い方には絶対役に立つ筈の一足です。

圧倒的に軽いことで定評のあるカンガルーレザーのアッパーを、マッケイ製法で底付けしているのはオリジナルと全く同じ。ただしトウキャップの縫い目に関しては、今回のものはステッチの糸が見えない伏せ縫い=レベルソ仕様を採用したことで、銀座ヨシノヤの靴らしい品の良さがより強調されている感も有ります。ライニングも足あたりの良いゴートスキンですので、とにかくストレスの無い柔らかな履き心地を堪能できますよ!

【商品案内】
◎ マッケイ製法復刻版シリーズ

・モデル:レイジーマンスリッポン
・色: 黒のみ(カンガルーレザー)
・底材: シングルレザーソール
・製法: マッケイ
・サイズ: 23.5~27.0 EEE
・税込価格: 7万4520円

>>最後のページでは、今日の足と環境に対応したものを!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます