写真写りが良くなる髪型!髪型で顔の印象を上げて写真映え
ヘアサロンでオーダー率NO.1ともいわれる小顔ヘアですが、そのポイントは顔の余白とフォルム操作にアリ! 簡単小顔ヘアで、マイナス3kgのスッキリ小顔写りを叶えましょう。NGヘアは艶やかなストレートが印象的ですが、顔全体が出ているので大顔の印象。対してOKヘアはフォルムにメリハリがあり、痩せて小顔に見えるのはもちろん、キュートなモテ髪に仕上がっています。
同じベースカットでもここまで差が出てしまうのです。小顔ヘア&スタイリングのポイントについて紹介します。
<目次>
小顔を目指すなら、なにはなくとも「ひし形フォルム+前髪」
1:ひし形フォルムヘアスタイルの黄金バランスは、正面から見たときにひし形フォルムに見えること。トップに高さを出して耳周りに動きをプラスし、顔周りとハチはおさえます。レングスに関わらず、この黄金バランスでフォルムを作ると骨格を補正して小顔に。
2:余白を減らす前髪
小顔に見せるには、肌色の面積を減らすことが大切。ぱっつん前髪は、やりすぎ感が出てしまうので、動きや透け感がある前髪がオススメ。
3:頬を隠す顔周り
ぽっちゃりほっぺや、ゆるんだフェイスラインをさりげなく隠してくれる顔周りの後れ毛もマスト。アイロンで軽く巻いておくと、自然なカール感でカバーしやすくなります。
4:半分耳かけ
顔周りを髪で全部隠してしまうと不自然なので、耳を少し出してフォルムにメリハリをつけます。耳にかける髪は半分くらいにして、顔周りに毛を残しましょう。
小顔ヘア1:顔下半分はリバースの毛流れ
ミディアム~ロングで長めのスタイルは、顔下半分の毛流れをリバースにすると最強! 気になるフェイスラインから視線を逃してくれる効果があるので、顔痩せ度がさらにアップします。小顔ヘア2:長め前髪派は目元ギリギリに
短めの前髪に抵抗がある人も、十分小顔効果を狙えます。斜めに前髪を流す時は、耳にかけてしまわず目元ギリギリの位置でスタイリングしましょう。小顔効果だけでなく、目元がより印象的に!小顔ヘア3:ヘアアレンジの時も小顔テクを駆使
横から見た時に、アゴから耳の上を通った延長線上付近にボリュームをもたせると、頭の形がよく、顔や首まですっきり見えます。トップに高さを出してひし形フォルムに近づけましょう。顔周りの後れ毛は、顔の余白がアレンジで増える分気持ち多めでもOKです。教えてくれたのは……
大人かわいいヘアスタイルが人気の美容師。ヘアアレンジはもちろん、ナチュラルなパーマスタイルにも定評が高い