映画/映画関連情報

ディカプリオ悲願達成なるか?第88回アカデミー賞予想(2ページ目)

日本時間の2016年2月29日(月)、いよいよ第88回アカデミー賞授賞式が開催されます。そこで作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞の主要各賞を、全米映画賞前哨戦と個人的な好みもふまえて予想してみました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

アカデミー賞主演女優賞予想:ブリー・ラーソン

ルーム

ブリー・ラーソン(右)

映画『ルーム』では誘拐され、レイプされて監禁されたまま子供を産んだヒロインを演じたブリー・ラーソン。荒れた肌、抜けた歯、しかし、狭い世界でもちゃんと我が子を教育していこうとする母の姿はけなげで……。

日常を取り戻してからは、失われた日々を受け止めきれずに苦しむ姿が胸イタ。もう演技だか真実だか境界線がないくらいの生々しさで……。

初候補ですが、前哨戦も圧勝しているので、このまま受賞するでしょう。

◎ほかの候補者
ケイト・ブランシェット『キャロル』
ジェニファー・ローレンス『JOY』
シアーシャ・ローナン『ブルックリン』
シャーロット・ランプリング『さざなみ』

(C)ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015


アカデミー賞主演男優賞予想:レオナルド・ディカプリオ

レヴァナント

レオナルド・ディカプリオ

レオナルド・ディカプリオが候補に挙がるたびに、予想で名前を挙げ続け、そのたびに撃沈してきました。予想が外れたことより、レオが受賞できなかったことに涙する日々でした。

でもやっと受賞の瞬間を見られるときがやってきたようです!

レオは『レヴェナント:蘇えりし者』でハンターとして仲間と移動中、熊に襲われ、仲間に裏切られ、息子を殺され、復讐心のみを糧に生きる男を演じています。
セリフはあまりないのですが、主人公の人生がスクリーンから立ち上がってくるのです。

また、ベテランの域に入った俳優なのに、いまだ演技が進化しているというのが凄い! それにしても熊に食いちぎられそうになるシーンは見てて辛かった。もう頭に焼き付いて離れません。

◎ほかの候補者
ブライアン・クランストン『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』
マット・デイモン『オデッセイ』
マイケル・ファスベンダー『スティーブ・ジョブズ』
エディ・レッドメイン『リリーのすべて』

(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

>次のページでは、監督賞&作品賞を予想。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます