映画/映画関連情報

ディカプリオ悲願達成なるか?第88回アカデミー賞予想(3ページ目)

日本時間の2016年2月29日(月)、いよいよ第88回アカデミー賞授賞式が開催されます。そこで作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞の主要各賞を、全米映画賞前哨戦と個人的な好みもふまえて予想してみました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

アカデミー賞監督賞予想:
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ&ジョージ・ミラー

レヴァナント

イニャリトウ監督の演出は神がかっていた『レヴェナント:甦りし者』

監督賞はとても悩みました。もしもアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督が昨年受賞していなかったら「イニャリトウ監督しかいないでしょ」と激オシしていたのですが、昨年受賞して2年連続って、アリかなぁと。

しかし、『レヴェナント:蘇えりし者』は、昨年の受賞作『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』よりいいんですよ。そして『バードマン~』とはまったく違う世界を見せてくれていて、ほとんど神がかっているんです。

とはいえ、前哨戦で強いジョージ・ミラーも推したい。あのお年で、2015年度いちばんエネルギッシュな映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を作り上げたのですから、すごいバイタリティ! ミラー監督が受賞するならこの作品しかないでしょう。あのアクションのバリエーションの豊かさ!

……で、二人が同点受賞という予想をしてみます。どうでしょう?

◎ほかの候補者
レニー・エイブラハムソン『ルーム』
トム・マッカーシー『スポットライト 世紀のスクープ』
アダム・マッケイ『マネー・ショート 華麗なる大逆転』

(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.


アカデミー賞作品賞予想:『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

インパクトで選ぶと、監督賞と同じく『マッドマックス 怒りのデス・ロード』か『レヴェナント:蘇えりし者』なのです。この2作品がいちばんスクリーンで見るべき作品だから。スケールの大きさでは他の候補作とは差があります(物語の充実度は別にして)。

アカデミー会員の平均年齢は高いからアクションは……と思われるかもしれないけれど、ベテランのミラー監督作なわけで、彼に獲ってほしい業界人は多いんじゃないかなあと。それにこの映画が受賞したら、映画の祭典も盛り上がるであろうということで『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を予想します!

◎ほかの候補作
『スポットライト 世紀のスクープ』
『レヴェナント:蘇えりし者』
『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
『オデッセイ』
『ルーム』
『ブリッジ・オブ・スパイ』
『ブルックリン』


授賞式の生中継は日本時間の2月29日、午前9時から!

作品賞の予想が『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で、マジで? と思われるかもしれないけど、それを望んでいる映画ファンは結構多いと思います。映画を大スクリーンで観る醍醐味を存分に味あわせてくれる『マッドマックス~』と『レヴェナント~』。

とはいえ、他の候補作も必見の素晴らしい映画ばかりです。すでに公開中の作品もありますが、すべて日本公開されますので、楽しみにしていてくださいね。

なお、授賞式は日本時間の2月29日(月)の午前9時からWOWOWで生中継。楽しみに待ちましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます