スウェーデン/スウェーデン基本情報

話せると旅がもっと楽しくなるスウェーデン語(3ページ目)

スウェーデン人は英語を流暢に話す人が多く、スウェーデン語ができなくても、旅行中に困ることはありません。しかしながら、ちょっとした挨拶やお礼を現地の言葉で言えるだけで旅がぐっと楽しくなります。 ここでは、観光で訪れた時に知っておくと便利なスウェーデン語をまとめてご紹介します。

サリネン れい子

執筆者:サリネン れい子

スウェーデンガイド

レストランで役立つスウェーデン語

svenska1

レストランでの会話に一言、スウェーデン語も入れてみると、旅の思い出も深まる 写真:Miriam Preis/imagebank.sweden.se

たいていのレストランでは、ウェイターの案内で席へ着きます。席に着くと同時にメニューを渡されることが多いので、まずは目を通しましょう。共に英語で表記してある場合もありますが、スウェーデン語のメニューしか置いていない場合も多くあります。そんなときに役に立つ言葉を少しですが紹介します。

■食事の種類
Mat/マート・・・食事
Frukost/フルッコスト・・・朝食
Lunch/ルンシュ・・・ランチ
Brunch/ブルンシュ・・・ブランチ
Middag/ミッダ・・・夕食

■メニューで見かける言葉
Förrätt/フォーレット・・・前菜
Varmrätt/ヴァルムレット・・・メインディッシュ
Efterrätt/エフテレット・・・デザート
Dagens lunch/ダーゲンス・ルンシュ・・・日替わりランチ
Kötträtt/ショットレット・・・肉料理
Fiskrätt/フィスクレット・・・魚料理
Vegetariskrätt/ベジタリスクレット・・・ベジタリアン料理
Salld/サラダ・・・サラダ
Pasta/パスタ・・・パスタ料理
Dricka/ドリッカ・・・飲み物
Vatten/バッテン・・・水
Öl/エール・・・ビール
Vin/ビーン・・・ワイン
Kaffe/カッフェ・・・コーヒー
Te/テー・・・紅茶
Mjölk/ミョルク・・・ミルク

レストランでウェイターに声をかけるときは、軽く手を上げて目配せをすれば来てくれると思いますが、一声かける時の最も無難な言葉は「Ursäkta/ウシェクタ」です。オススメの料理は何か聞きたい時は、
「Vad rekommenderar du?/バー レコメンデラル ドュー(オススメの料理はなんですか?)」
と。会計を頼む時は、
「Notan, tack/ノータン、タック(お勘定をお願いします。)」
で大丈夫です。中・高級レストランで食事をして、サービスに満足をした場合は、気持ちばかりのチップを足しておくと喜ばれます。クレジットカードでの清算は「Kort/コット」、現金の場合は「Kontant/コンタント」と言います。

食事を楽しくするスウェーデン語

enska3sv

スウェーデン語で、乾杯!は「スコール!」 写真:Tina Stafr?n/imagebank.sweden.se

スウェーデン語には、「いただきます」に当たる言葉がありません。レストランで料理が運ばれてくると、「Smakliga måltod!/スモーキリガ・モールティード」と言われます。これは「おいしい食事を!」という意味になり、「タッキ!(ありがとう) 」と返しましょう。食事の開始といえば、やっぱり、乾杯!乾杯は「Skål!/スコール」と言います。食事が美味しかった時には「Gott!/ゴット!(おいしい)」と。英語のgoodに相当し、様々なシーンでよく使われる言葉の一つです。

身を守るための言葉

使わないに越したことはありませんが、トラブルの場合に備えて、覚えておくとよい言葉を少し紹介します。ひったくりや事故などにあってしまったときに、現地の言葉で叫ぶことにより、すぐに周囲の人が対応してくれるという利点があります。また、これらの言葉を旅の道中に聞いたら、周囲で何かしら事件が起こっている可能性がありますので、注意する必要性があります。どちらにしても、聞くことも使うこともなく、無事に楽しい旅行が送られることを願うばかりです。

■身を守るための言葉
Hjälp!/イェルプ!・・・助けて!
Sluta!/スルータ!・・・やめろ!
Nej!/ネイ!・・・ノー!

Akta/アクタ・・・注意して
Farlig/ファーリギ・・・危険
Polis/ポリース・・・警察
Sjukhus/フュクヒュース・・・病院

ここでは本当に簡単なものだけご紹介しましたが、現地の言葉で一言でも何か言えたり、相手の言っていることが分かったりすると、うれしいですよね。それでは、「Trevlig resa!/トレビリグ・レーサ!(よい旅行を!)」。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます