男のヘアケア/抜け毛・薄毛の対策

炭酸シャンプーで頭皮スッキリ!抜け毛・薄毛対策にも(2ページ目)

みなさんは炭酸シャンプーをご存じでしょうか? 女性の間ではすでに人気で、あるビューティショップには特性コーナーが設けてありました。もちろん男性にだって使えます。むしろ、頭皮環境を気にする男たちにこそ使ってほしいと思うほどです。炭酸シャンプーとはどのようなものなのか。今回はこの魅力について説明したいと思います!

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド


炭酸シャンプーは炭酸濃度が高く、泡がクリーミー!

炭酸シャンプーのPH

炭酸シャンプーはサロン系の美容メーカーを中心に発売。ハンズ、ロフト、ほかで売っています。

炭酸系アイテムといえば、育毛剤、頭皮トリートメントなどたくさんあります。その中でも、とりわけ注目してほしいのがシャンプーです。炭酸というと、炭酸飲料や炭酸バスのようなシュワシュワ感をイメージしがちですが、そういった感覚はほとんどありません。炭酸が缶の中に圧縮されて詰め込まれ、泡に溶け込んでいるからです。そうすることで炭酸が頭皮にしっかり届いて、汚れや余分な皮脂をしっかりと洗い落とし、血行も良くしてくれるのです。

炭酸シャンプーは炭酸濃度が高いのも特徴です。メーカーによって幅がありますが、2000ppm~10000ppmの間くらい。ちなみに「高濃度炭酸泉」と認定できるものは1000ppm以上なので、炭酸シャンプーがいかに高濃度なのかが分かります。ちなみにお風呂の炭酸バスは100ppm以下のものが多いようです。

もちろん高ければいいというわけではなく、高いほど頭皮に負担がかかります。それは酸性の強い温泉と同じです。炭酸シャンプーの中には「週に1~2回くらいの使用」と書いてあるものもあるので、説明書きを読んでいただければと思います。

泡のPH

泡というよりかはムースといった印象です。

炭酸シャンプーの使い心地はどのようなものでしょう。まず、出す前にしっかり振らないといけません。振ったあとに出てくる泡はクリーミー! 形がしっかりしていてキメが細かいです。適量はテニスボールぐらい。よく泡で髪を洗うといいますが、まさにそれが実現できます。泡と髪を絡めながら、同時に頭皮を揉み込んで、ていねいに洗いましょう。洗い上がりはキュッとした感触がほとんどありません。髪はサラサラで、頭皮が柔らかなった気がします。


いよいよ次ページで、炭酸シャンプーを紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます