コタキナバルの夕焼けスポット、
そしてナイトスポットの中心でもあるウォーターフロント

サンセット

ウォーターフロントのサンセット。時季によって夕陽の沈む位置は変わります。

コタキナバル中心部の海沿いの通り、オーシャナスモールと市場に挟まれた一角は「ウォーターフロント」と呼ばれ、夕方から夜にかけて最も旅行者でにぎわうコタキナバルのナイトスポットです。

海に面したウッドデッキにテーブル席が用意され、様々な飲食店が並んでいます。南シナ海が目の前に広がりサンセット鑑賞には絶好のロケーションなので、夕方のお散歩を予定している方はまずウォーターフロントへ行ってみましょう。

刻々と変わる空の色を眺めながらの贅沢なディナー

ウォーターフロント全景

ウッドデッキの海沿いの屋外席と冷房の効いた屋内席が選べるお店がほとんど。夕方は十分涼しいので、天気のいい日は屋外席がおすすめです。

街の中心で観光客が多く集まる場所だけあって、ウォーターフロントのレストランのラインナップは多種多彩。すべてのお店が海に面しており、マレー料理店の一店を除いてほとんどのお店でお酒が飲めるのも特徴です。

20軒近くあるレストランやバーでは、それぞれシーフード、タイ料理、インド料理、韓国料理、オーストラリア料理、マレー料理など各国料理が楽しめますが、今回はその中でも特におすすめのお店をご紹介します。

本格イタリアンのガスト vs. シーフード満載のトスカーニ!

ガスト

こちらは「ガスト」の料理一例。コタキナバルではめずらしいクラストの薄いパリパリのピザが人気!

ウォーターフロント内には2軒イタリアンレストランがあり、どちらも美味しくておすすめです。

市場寄りの端にある「ガスト・フード&ワイン」はイタリア人オーナーがご夫婦で始めた本格イタリアンとワインのお店。キッチン3人、ホール1人で切り盛りしているので、注文してから料理が出てくるまで少し時間がかかりますが、味はコタキナバルのイタリアンの中でもトップクラス。特にピザは絶品です。

<DATA>
■Gusto Food & Wine
営業時間:11:00~23:00 不定休
TEL:016-8241829
クレジットカード不可
トスカーニ

「トスカーニ」のメニュー。日本人好みのしっかりした味付けのイタリアンでシーフード料理が豊富です。

「ガスト」の数軒隣にあるもう一軒のイタリアン「トスカーニ」。こちらはガストと比べるとローカライズされたカジュアルなイタリアンですが、コタキナバルならではのシーフードをふんだんに使った料理が楽しめます。

大人数なら人気メニューの各種シーフードの盛り合わせ「シーフード・プラッター(110リンギット)」に挑戦するのもいいかも。メニューが写真入りで分かりやすく、店長さんは日本語もお上手。ガストは屋外席のみですが、こちらは冷房の効いた屋内席もあります。

<DATA>
■Toscani
営業時間:11:00~23:00 不定休
TEL:088-242879
クレジットカード可