寒波襲来……各地で大変なことになっていますが(沖縄で初めて雪が降るなど)、みなさんお元気ですか? あったかくして、風邪などひかないようにしてくださいね。
個人的な話をいたしますと、1月半ば、12年間住んだ木造アパートから近所の鉄筋マンションに引っ越しました(ダンナとの同居は変わらずです)。だいぶ減らしたにもかかわらず、荷物が多過ぎて(衣装とか本とかゲイ関係の資料とか)大変でした……。もっと整理しなきゃと反省しています。
さて、新年早々、映画『恋人たち』がキネマ旬報ベスト・テンの日本映画第1位を受賞、橋口監督が監督賞と脚本賞を、篠原篤さんが新人男優賞を受賞、という素晴らしいニュースがありました(詳しくはこちら)。本当におめでとうございます!
2016年はいったいどんな年になるのでしょうか? 夏には参院選がありますが、これまで以上に重要な意味をもつ「踏ん張りどころ」だと思います。社会問題も山積みです。LGBTに関しては奇跡的にいい方向にどんどん動いていますが、政情と決して無関係ではありませんから、油断せず(バックラッシュが起きないことを祈ります……)、真摯に丁寧にやっていきましょうという感じです。
というわけで、「2016年、いい年にしましょう! 今年のLGBT展望」と題して、この1年がどんな年になるかを占うような(……と言っても預言者ではないので、こうなったらいいな、という希望的観測です)、毎年恒例の内容でお届けします。
>>次のページは、2016年のLGBTシーン予想です。