パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

「シニフィアン シニフィエ」糖質制限でも楽しめるパン(2ページ目)

世田谷の人気パン店「シニフィアン シニフィエ」には、上質な素材を使った魅惑的なパンがたくさんありますが、それだけではありません。医食同源を考えるシェフ、志賀勝栄さんの最近の挑戦は低糖質のパン。この記事では「シニフィアン シニフィエ」の健康パンについてご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


シニフィアン シニフィエの健康パンライン

キャトルヴァン

キャトルヴァン

少子高齢化の時代、介護をなるべく必要とせずに最後まで自分の足で歩くことができる人生について誰もが考え始める時に、体の調子を整える素材を用いたパンが役に立つかもしれない、と志賀さんが切実に考えていたことを、10年以上前に伺っていました。
「50歳を過ぎてパン屋をやっている意味は、健康のことを考えていくこと」。現在、シニフィアン シニフィエのパンの1割程度がこうした健康パンですが、今後は増えて行きそうな気配です。
キャトルヴァンにジャム

キャトルヴァンにジャム


糖質をおさえたパンのほかに、お腹の調子や低体温の改善など、コンディションを正しく整えるパンとしておすすめなのは定番の「パン コンプレ」とアマニを使った「キャトルヴァン」、そしてドイツパンの数々です。
パンコンプレ

パンコンプレ

パン コンプレ(1512円)は小麦の外皮(ふすま)と胚芽を香ばしくローストし、特別な方法で乳酸発酵させたものを使用することにより、口どけよく消化しやすくした全粒粉のパンで、見た目と異なるふんわりとした柔らかさに感動します。一般的な全粒粉のパンと比較すると、約2.5倍の食物繊維やミネラルが含まれているそうです。ちなみに、冒頭で紹介したKコンプレやコンプレシャルムはこのパンの進化形です。
ケーキ風にカットするとまた違った味わい

ケーキ風にカットするとまた違った味わい


キャトル ヴァン(1728円)は体内でつくることのできないオメガ3脂肪酸を多く含むアマニが2枚80(Quatre-vingts)gで一日に必要な量が摂れることからこの名前がついていて、シニフィアン シニフィエ発足時からのロングセラーです。

今回、コンプレシャルムの発表で、毎日食べるパンの意味について、食生活が身体に及ぼす影響について、あらためて考える機会を得ました。

「毎日食べているもので、病にかからない身体をつくることを、今後ますます積極的にやっていきたいと思っています」と志賀さん。
今後は病院や老人ホーム向けのパンにも意欲的に取り組んで行かれる予定とのことで、新時代のパン屋さんのひとつのスタイルとして、注目していきたいと思います。
パンコンプレ

パンコンプレ



シニフィアン シニフィエ
住所:世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA 1F 
電話:03-3422-0030
営業時間
Yahoo!地図情報
東急田園都市線 池尻大橋駅または三軒茶屋駅 徒歩15分
【関連記事】
シニフィアンシニフィエ【三宿】(2006年記事)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます