一番盛り上がったのが『ようかい体操第一』の時も

――ではまず卒業パーティを終えたばかりの八木さん、ひとこと感想をいただけますか。

八木来未 めっちゃ泣いちゃったので、最高のパーティにできたか不安だったんですけど……楽しかった! よかったです。泣いちゃうだろうな、とは始まる前から思ってたんですけど、メイクが落ちるくらい泣くとは自分でもびっくりでした(笑)。

――どの瞬間に一番「卒業しちゃうんだな」て胸に来ました?

八木 出た瞬間からもう泣きたかったですけど、みんなの新曲やって、自分の曲でもう終わっちゃうんだなって思った時に「ああ」って……。

photo

 

――でも今日だけのソロ曲『Future comes to you』、気丈にやりきって本当胸打たれましたよ。

八木 ありがとうございます。あー、もう泣いてばかりだあって思ってました(笑)。

――そこでパリピが大量のルミトン棒と真っ赤な花びらをばら撒いて。

八木 あれはもう、ほんとぐっときました。

――花びらは8万枚用意したそうですよ。終わって皆ちゃんと片付けてました(笑)。

八木 ……えらい!! 

――その言葉でパリピも報われると思います!

photo

 

――さてあらためてEDMアイドルとして再スタートしてからを振り返っていただきたいんですが、最初のころは今みたいなライブになると思ってました?


全員 思ってなかった!

――自分は運良くStereo Tokyoとなってからの一度目のライブを見られてるんですけど……。

全員 あはははは……(苦笑い)

三浦菜々子
 きのうちょうどその動画見てたんです、一回目のライブ。お客さんおいてけぼりのライブでしたね。私たちも何をやっていいかわからないし、どう煽っていいのかも。お客さん棒立ちだし。こんな皆一緒に踊るような現場になるとは思ってなかったです。

――いつくらいから「これはいけるぞ、楽しいぞ」みたいな感じになってきました? 河村さんどうですか。

河村ゆりな 最初は地蔵(ライブ会場で棒立ちで動かず見てるファン)の人多いし、自分も芸能界のこととかわかってなかったから不安でいっぱいだったんです。でもたくさんの人たちが応援してくれて、メンバーとも楽しく話せるようになって。パーティも毎回楽しくなってきて……今は最高です!

photo

 

――じゃあ椎名さんはいつくらいから?

椎名彩花 えーっ、いつだろう? 

三浦 
最初(『Electron』)のリリパとかダメ? 

椎名
 リリパは楽しかったね! でもそれまでのリリイベは大変でした。

――アリオ川口前川の映像とか、今のライブの空気と比べると凄いもんね。

全員 あ~!!

三浦 
あの日、一番盛り上がったのが握手会の時にかけた『ようかい体操第一』で子供たちが集まった時(笑)。それくらい人がいなくて。

椎名 
それ以外もフロアに降りてどうにかなってるみたいな空気はあったよね。でもだんだんライブの仕方とか掴めてきて。

岸森ちはな
 『Electron』あたりまではまだ迷ってました。でも『ANTHEM』が出て、TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL2015)に出たあたりから、それまでも「煽って」って言われてたんですけど、言われなくても「うぉー!」って煽れるようになったし、パーティってふっきれるとこんなに楽しいんだって感じはじめましたね。

――では西園寺さんは?


西園寺未彩 最初はノッてくれない人とか見ると楽しくないのかな? って不安だったんですよ。でも自分が楽しむようになると、相手の目を見たらわかるんです。あんまり揺れない、騒がない人でも「あっ、楽しんでるんだ」って。それに気づくようになってからは楽しいです、ずっと。