6. 体験型アイテムの強化 ~ショコラの冒険~

会場に足を運ぶからこそ楽しめるアイテムが今年は特に充実。昨年はエスカレーターを降りて左側の大ホールに、販売とイベントのスペースがありましたが、今年は大ホールは販売のみ。右側の中ホールにイートインとイベントのスペースをまとめています。
アイスモンスター プレミアムチョコレートかき氷 1501円(1個)

アイスモンスター プレミアムチョコレートかき氷 1501円(1個) オレンジ、塩アイスクリーム、トリュフもトッピングされています!(イベントスペースで販売)

「サロン・デュ・ショコラの会場で販売されるチョコレートの一部はオンラインショップでも商品購入できますが、実際に会場に足を運んでいただくからこそ楽しめるアイテムやスペースをより充実させました。中ホールのイートインコーナーは、ミュージカルなどの幕間の社交場のようなイメージです。ショコラを通じた社交場にしていただきたいと思っています」(秋山さん)
ル・グルニエ・ア・パンのタルティーヌ2種

ル・グルニエ・ア・パンのタルティーヌ2種

社交場をイメージ、ということでワインも用意。ショコラの合間に甘くないものも欲しいですよね。軽食としてタルティーヌも用意しています。結構大きめですからお友だちとシェアするのもおすすめ。
テイスティングセット(ショコラ3個)1,512円 コーヒー(ホット・アイス)各378円undefinedカプチーノ 486円

テイスティングセット(ショコラ3個)1,512円 コーヒー(ホット・アイス)各378円 カプチーノ 486円

また、以前からのサロン・デュ・ショコラファンのみなさんはご存じですよね。「ショコラテイスティングバー」が2007年ぶりに復活します。最新のショコラを会場でいただき、そのショコラを作ったショコラティエさんと、会場でお話したり質問することもできるかもしれません。

イートインスペース以外にも、大ホールの各ブースで様々なテイクアウト商品があります。ジャン=ポール・エヴァン「エクスキ モモ」、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの「TAKOYAKI ショックショコラ」 など、色々楽しみましょう。

今年の改善点は?比較的空いている時間は?

サロン・デュ・ショコラは、昨年初めて会場を新宿NSビルに移して開催されました。同じ会場で2回となる今年、改善されている点についてバイヤーの秋山さんに伺ってみました。

Q. 会場の混雑緩和のための対策はされていますか?

A. 昨年は大ホールにイベントスペースがありましたので、立ち止まる方がいらっしゃることで会場が混雑しましたが、今年はイベントスペースを中ホールに移しましたので、通行は昨年よりもスムーズになると思います。また今年は今年は行列が予想されるブランドを、1ヶ所に固めないように配置を工夫しました。

Q.比較的空いている曜日や時間はありますか?

A. 初日は混みますよ。初日は開店直後から14時頃まで、チョコレート好きな目的のはっきりした方を中心に混雑します。木曜日、金曜日は比較的人が少なめで、時間でいくと14時から17時頃がピーク、20時近くになってくると人が少なくなります。土日と最終日も混む傾向があります。


いかがでしたか?サロン・デュ・ショコラ大好きなみなさんも、初めてのみなさんも参考になりましたか?

混雑への対策はとられているとはいっても、毎年大人気のイベントです。会場は今年も混雑が予想されますので、身軽な服装で、歩きやすい靴で、お荷物は少なめにして、お出かけくださいね。今年もみなさんが、お気に入りのショコラに出会えますように!

DATA
サロン・デュ・ショコラ 
会期:2016年1月27日(水)~1月31日(日) 各日午前10時~午後8時
会場:新宿NSビル地階=イベントホール(東京都庁舎隣り)
パリ発チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト


<2016年バレンタイン関連記事>
ギフトに素敵なエマニュエル・ブリエのチョコレートを
シャネルのアイコンをモチーフにしたチョコレート
高級チョコレートセレクション!日本で買える海外ブランド11
喜ばれる王道のバレンタインチョコレート2016新作5選
自分へのご褒美チョコレート2016厳選バレンタイン
平岩理緒が厳選!バレンタインにお取り寄せしたい地方スイーツ
女性が選ぶ高級チョコレートランキング
男性が選ぶチョコレートランキング
バレンタインに贈りたいチョコレートランキング


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。