LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LANの設定

見慣れないMACアドレスの端末を接続させない方法(3ページ目)

先に公表した「無線LANに接続している端末を特定する方法」で本来接続しているはずのない無線LAN端末のMACアドレスを見つける方法を述べた。今回の記事では、そこで発見した見慣れない端末のMACアドレスの端末を接続させない方法について解説しよう。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

ソーシャルエンジニアリングに注意

情報は案外内部から漏れる。

情報は案外内部から漏れる。

いきなり、「ソーシャルエンジニアリング」という用語を出したが、ソーシャルエンジニアリングとは、電波の傍受やウィルスというように機械的やソフトウェア的に情報を盗み出すのではなく、身内からの情報漏えいを指す。つまり人為的な情報漏洩だ。

いままで、セキュリティについていろいろ述べてきたが、実際のところ情報の漏えいは、足元から起こっていることが多い。たぶん、WEPを暗号化に利用することで情報漏えいが起こるより、ソーシャルエンジニアリングによって漏えいする方が圧倒的に多いだろう。

エレベーターの中の会話、ネットワーク管理者と利用者との会話、パスワードを記したメモの盗み見など、思い当たる節はないだろうか。笑えない事例だが、「パスワードを付箋に書いて、ディスプレイの枠に貼りつけてある。」こんなことも実際に起こっている。

こればかりは、社内でセキュリティに関する意識を朝礼や会議で高めるしかないだろう。ネットワークの管理者は、情報が漏れるとどのようなことになるのか、案外
ソーシャルエンジニアリングによる情報漏えいが多いことを社内に周知徹底するべきだろう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます