バレエ/バレエ観劇の関連情報

谷桃子バレエ団 三木雄馬×永橋あゆみ インタビュー!(2ページ目)

2016年の谷桃子バレエ団新春公演『眠れる森の美女』で、主役を務める三木雄馬さんと永橋あゆみさん。意外にも同団が『眠れる森の美女』を上演するのは初めてのこと。故・谷桃子代表のかねてからの念願であり、60年以上に及ぶバレエ団の歴史のなかで満を持して初演を迎える本ステージ。主演を担うおふたりに、作品と舞台への想いをお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド


谷先生はおふたりにとってどんな存在でしたか?

永橋>初めてお会いしたとき、本当にオーラがすごいなと思ったのを覚えています。とても芯の強い方で、やさしい反面厳しい面もいっぱいありました。先生がいらっしゃるだけで空気がぴりっとなるというか、緊張感が漂う感じがするんです。谷先生のバレエに対する愛情はもう図りしれないものがあるので、褒められることはまずなかったですね。

三木>すごくやさしい口調で、柔らかくふわーっと注意されるんですけど、実はとても厳しいことを言われているという……。

永橋>先生には毎回のように“気持ちを持って”と言われてました。自分ではそうしているつもりでも、先生には伝わらないんでしょうね。その言葉が一番印象的で、今でも残っています。谷先生は本当に叙情的というか、リハーサルで見せてくださるほんの少しの仕草や目線から、気持ちが豊かに伝わってくるんです。私も真似しようとするんですけど、なかなか難しいですね。

ph

(C) TOKIKO FURUTA


三木>
僕ら男性舞踊手って、どうしてもテクニカルや力強さを重視しがち。でも谷先生は表現の部分をより求められるというか、極端に言うと、僕みたいなタイプの男性舞踊手にお客さまが期待するものは必要ないんです。笑顔で僕の目を見て“それは必要かしら?”とばっさり切られたこともあります。それよりもっと表現を重視しなさい、ということなんだろうなというのはいつも感じてました。

永橋>プライベートでは私も先生も犬を飼っていて、よくその話をしてましたね。“ワンちゃん元気?”って声をかけてくださったり。

三木>あと、結婚の報告に行くとたいてい恋愛話になるんですよね。“おめでとう”って言ってくださるんですけど、その後に必ず“でも、何があるかわからないからね”ってつく。妹さんに“桃ちゃん、そんなこと言っちゃだめよ”って怒らてましたけど(笑)。

ph

(C) TOKIKO FURUTA


谷桃子という大きな柱を失って、今想うものとは?

三木>やっぱり谷桃子先生の存在感というのはすごく大きかったし、ダンサーはみんな谷桃子バレエ団、谷桃子先生のところに集まってきている。だからいなくなってしまったことで求心力が薄れてしまった時期もあったような気がするし、各々が谷先生のために何か継承しなければと考え過ぎていたときもあったと思う。ただ、今は芸術監督の齊藤拓さんを筆頭に、またもう一度みんなで頑張ろうという雰囲気になっているのを感じます。

永橋>谷先生から教えていただいたことを忘れずに、自分たちが次の世代に伝えていかなければいけないなと思っています。

ph

(C) TOKIKO FURUTA



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます