ねじり編みで簡単に大人かわいいアレンジ!
hair make RIKUSHI
編み込みは自分でするのは難しいですが、少し凝って見える女性らしいアレンジがしてみたいという方におすすめ。ねじり編みを左右で1本ずつ作ってピンで留めただけのアレンジですが、編み込みよりも抜け感のある、今っぽい雰囲気が完成します。アレンジが苦手な方でも簡単テクニックでワンランク上の仕上がりになりますので、ぜひ挑戦してみて下さい!
ねじり編みのベースのスタイル
26ミリのアイロンでランダムカール
鎖骨ラインのミディアムスタイル。毛先にパーマがかかっています。直毛の方はアイロンで毛先を巻いておくとまとめやすく、動きも柔らかくなり可愛く作れます。
ねじり編みの似合うスタイル
顔型 卵 ベース 面長 逆三角
髪質 柔らかめ~やや硬め
髪量 少なめ~やや多め
クセ なし~ややクセ
ねじり編みのやり方・作り方
おおまかで大丈夫です。
1. 最初は後ろで二つに分けます。指でざっくりすると分け目が馴染み柔らかい印象になります。
イヤートゥイヤーくらいが目安
2. 耳の前後でAとBに分けます。Bの毛束はあとから使いますので背中の方に分けておいて下さい。クリップ等があれば止めておくとアレンジしやすくなります。
こめかみの位置が目安です
3. Aの毛束をこめかみあたりを目安に1と2に上下で分けて下さい。
緩めに内巻き
4. 取り分けた2の毛束を指で内巻きに(顔周りに向かって)ねじって下さい。この時に固くねじりすぎると崩しづらくなりますので、少し緩めにねじりましょう。
逆にならないように注意
5. ねじった2と1の毛束を外回りにツイストして入れ替えてください。逆にしてしまうとねじりがほどけてしまうので注意しましょう。
頭頂部から少し斜めに耳に向かって分ける
6. Bの毛束から約4センチ幅ほど、頭頂部から放射状に毛束を分け取って下さい(図の3)。
毛量の多い方は幅3センチほど、少ない方は幅5センチほどにするとアレンジしやすくなります。
毛束が二つに戻る
7. 分け取った3の毛束と2の毛束を合わせてひとつにして下さい。※これを4の毛束とします。
この時に手の位置が高くなると崩れやすくなってしまいますので、なるべく手の位置を下げるようにしましょう。
プロセス4,と同じように
8. ひとつに合わせた4の毛束を指で内巻き(顔周りに向かって)にねじって下さい。※プロセス4と同様です。
プロセス5,と同じように
9. ねじった4の毛束と1の毛束を外回りにツイストして入れ替えて下さい。
※プロセス5と同様です。
斜めに分けると馴染みが良くなります
10. プロセス6~9の流れを図の5、6、7と順番に取り分けて3回くり返して下さい。毛量の多い方はもう少し小分けにすると可愛く仕上がります。
毛先が余りすぎると最後に隠しずらくなります
11. 7まで合わせたら(1と7の毛束が残ります)最後に毛先までツイストしていきます。毛先3センチくらいの位置まで繰り返して下さい。
5センチ以上残ってしまうと隠すことが難しくなります
12. シリコンゴムで固定します。左側も同様にねじりとツイストを繰り返します。
シリコンゴムにアメピンを引っ掛けるとやりやすい
13. 左の毛束を右の耳後ろまで持ってきてアメピンで固定して下さい。この時毛先を内側に折り込むようにして留めるときれいです。下からややナナメ上方向に向かって留めるイメージで!
下を向きながらすると首に沿わせやすくなります
14. 右の毛束も浮かないように首に沿わせながら左の耳後ろでアメピンでプロセス13と同じように固定します。毛量の多い方はアメピン2~3本使うとしっかりまとまります。
ねじり編みを上手く仕上げるポイント
10箇所くらいが目安です
最後に赤い点の部分の表面の毛を指先でつまみながらくしゅっと崩します。アレンジに立体感と柔らかい質感が出るのでオシャレな雰囲気になります。
サイド&バック
hair make RIKUSHI
hair make RIKUSHI
【関連記事】