デジタルカメラ

周囲360度を4K撮影できるカメラ「PIXPRO SP360 4K」(2ページ目)

周囲360度を一度に撮影できるアクションカメラとして人気の高い「SP360」に後継モデルである「SP360 4K」が11月27日より発売されました。前モデルである「SP360」との違いを確認しながら、新モデルの実力をはかってみたいと思います。

岡安 学

執筆者:岡安 学

デジタルカメラガイド

サイズは若干アップでアクセサリー併用ができない

他にも大きな違いがあります。それはサイズです。若干の差ではありますが、幅が約7mm、高さが約14.5mm大きくなっています。重さは約1g軽くなっているので、持った感触としては大きくなった印象はありませんが、重要なのがアクセサリー。ハウジングなどほとんどのアクセサリーが装着できなくなってしまっているのは、前モデルのユーザーそれも、アクセサリーをセットで購入した人にとっては残念な感じです。

サブカット

奥行きは変わっていませんが、幅と高さが大きくなっています。


サブカット

若干ですがネジ山の深さも変わっています。少し浅くなっています。


ボタン類も変更され、Wi-Fiボタンが追加されています。NFCで接続していた人にとっては、あまり恩恵が得られませんが、NFC非搭載のiPhoneで接続する人にとっては、かなり便利になりました。

サブカット

Wi-Fiボタンが追加されたことで、NFC非搭載のスマートフォンとの連携もしやすくなりました。


電池ボックスの開閉システムの変更されています。オープンとロックをスライドして切り替える部分がちょっと弱く、ちょっと引っかかっただけでオープンになることがありましたが、「SP360 4K」のスライドはバネで必ずロック側にとどまってくれるので、不意に外れることがなくなりました。また、電池カバー自体が完全に取り外せる蓋から、ヒンジにより開閉する蓋に変更されたので、開けた時に蓋を落とすこともなくなりました。

サブカット

「SP360」では蓋が勝手に落ちてしまう案件が何回かありましたが、「SP360 4K」は能動的に開こうとしない限り開くことはありません。


アプリもソフトもSP360 4K用が必要

スマートフォン用アプリもPC用のソフトもどちらも「SP360 4K」専用のものが必要です。どちらもマスプロ電工のサイトで無料ダウンロード可能です。アプリはApp StoreとGoogle Playでもダウンロード可能です。

PCソフトは「SP360 4K」に対応しているだけで、基本的には「SP360」のソフトと大きな違いはありません。アプリは「SP360 4K」の機能に合わせ、できることが多くなっています。

「SP360」のアプリでは撮影モードが静止画、動画、ループの3種類だったのに対して、「SP360 4K」では、その3種類に加え、タイムラプス動画、ハイスピード動画、連写モードの3種類も選べるようになっています。ホワイトバランスもオート、晴天、曇天、蛍光灯、水中の他に、白熱電球を追加しています。

新規に色彩の変更も可能になり、普通、白黒、鮮明の3つから選べるようになりました。

サブカット

撮影モードは全部で6種類に。タイムラプスやハイスピード動画がスマートフォンから操作できるようになったのは大きい。


サブカット

ホワイトバランスに白熱電球が追加。より多くのシーンで最適なホワイトバランスで撮影できるようになった。


サブカット

露出は「SP360」のアプリでも変更できましたが、半円上のダイヤル操作みたいなUIだったので、どっちにスライドさせればアップするのか、ダウンするのかわかりにくかったが、今回う上下なのでわかりやすくなった。


サブカット

メニューにはナイトビューが追加された(動画時)のみ。


待望の全天球撮影も可能に

2016年に発売予定のアクセサリー、ダブルベースマウントを使い、2台の「SP360 4K」を装着させ、専用ソフトで編集することで、水平垂直360度の全天球撮影ができるようになりました。SP360 4Kを2台用意すると言うのはかなりハードルが高いですが、それでも全天球に対応できたのは嬉しいニュースです。

「SP360 4K」の発表会では、「SP360」同士、「SP360 4K」同士であれば、全天球に対応するとのことだったので、「SP360」ユーザーにも朗報だ。ただ、「SP360」ユーザーが新規に購入するのは「SP360 4K」の可能性が高いので、「SP360」と「SP360 4K」の組み合わせでも全天球が撮影できるようになることを期待したいところです。

最後にYoutubeで360度動画を体験できる動画を掲載しておきます。スマートフォンならスライドすることで、PCならドラッグしてマウスを動かせば、見たい場所が見られるようになります。是非、お試しを。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます