豚肉のグリル焼きの簡単レシピ!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず焼豚

 

豚肉のグリル焼きの簡単レシピ

豚肉をビニール袋に調味料と入れ、もみこんで冷蔵庫へ。30分以上漬けてから、魚焼きグリルで焼くだけ! あっという間に完成です。下味は、今回ご紹介する以外に、つぶしたにんにくやパクチーの根、こしょうなどを加えたり、醤油ではなくナンプラーを使ったりしてもOKです。

豚肉のグリルの材料(4人分

豚肉のグリルの材料
豚肉 2枚(400~500g)
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
牛乳 大さじ1/2

豚肉のグリルの作り方・手順

豚肉のグリルの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
今回、豚肉は厚めのロース肉(トンカツ用)を使用しました。

2:調味料に漬ける

調味料に漬ける
豚肉に砂糖をまぶし、ビニール袋に入れ、醤油、オイスターソース、牛乳を加える。

3:魚焼きグリルで焼く

魚焼きグリルで焼く
魚焼きグリルで、約10分、なかに火が通るまで焼く。焼き時間はお肉の厚さによっても異なるので、調節してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

豚肉のグリル(コームーヤーン)は、タイ東北地方の料理。粉末唐辛子、ナンプラー、ライム、煎り米粉を混ぜたタレをつけて食べたり、ソムタムと一緒にいただきます。なので、ぜひ以前ご紹介した「きゅうりのソムタム(http://allabout.co.jp/gm/gc/460515/)」と一緒に、ソムタムのタレを豚肉につけながら食べてみてください! 甘辛酸っぱいタレが豚肉によく合いますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。