コタキナバル/コタキナバルのグルメ・レストラン

その名も結婚パン!ココナッツ香る魅惑のサンドイッチ

コタキナバルに来たらぜひ食べたいサンドイッチがご当地名物のロティ・カーウィン。ふわふわのパンにバターとココナッツジャムが挟まれた甘いサンドイッチは朝食にもおやつにもぴったりです。ロティカーウィンを食べられる人お気の店もご紹介します。

今村 志帆

執筆者:今村 志帆

コタキナバルガイド

コタキナバルのご当地サンド「ロティカーウィン」

ロティカーウィン

富源のロティ・カーウィン。このバターの厚さ!これが美味しさの秘密なのです。

コタキナバルの人たちが大好きなサンドイッチ「ロティ・カーウィン」。

日本語に訳すと「結婚パン」という意味のこの名前、由来は二枚のパンがペアになったサンドイッチスタイルだからとも、中に挟まれているカヤ(ココナッツジャム)とバターが最高の組み合わせだからとも言われています。

カヤとバターを挟んだパンという点では、西マレーシアやシンガポールで「カヤトースト」と呼ばれているものによく似ていますが、カヤトーストは名前の通りパンがトーストされているのが基本スタイル。一方こちらのロティカーウィンはトーストされていないパンを使う、というのが大きな違いです。

カヤ

ココナッツミルクを煮詰めて作る「カヤ」はお土産にも人気。スーパーで各種売られていますが、液体物扱いになり手荷物では飛行機に持ち込めないのでご注意を。

ふわふわのパンの間に挟まれた冷たいバターのスライスが口の中でとろけ、その塩味とココナッツミルク味の「カヤ」の優しい甘みが絶妙のハーモニー。コーヒーやミルクティーとの相性もばっちりです。

お好みでトーストタイプも選べるのですが、「ロティ・カーウィン」だけだとトーストしていないタイプ、「ロティカーウィン・パンガン」または「ロティカーウィン・トースト」と言えばトーストタイプが出てきます。

それでは次ページでロティ・カーウィンを食べられるおすすめの2店をご紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます