一人暮らし/一人暮らしの食生活

調査!一人暮らしはどの量の調味料を買うのがベスト?(3ページ目)

醤油や味噌、マヨネーズなどの調味料は、一人暮らしだと使いきれないことがよくあります。使いきるまで長くかかると、味や風味が落ちてしまうもの。無駄なく使いきるためには、どのくらいの量の調味料を買うのがいいのか、シミュレーションしてみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


マーガリン

■ネオソフト(雪印メグミルク)-300g(259円)/160g(189円)
毎朝トーストを食べるという人には欠かせないマーガリンやバター。バターは一人暮らしにはちょっと贅沢品という人もいるかと思いますので、マーガリンでシミュレーションしてみます。一日一回食パン一枚にマーガリン10gを塗って食べるとして、以下の量のマーガリンを使いきるには…

○300gの場合:約30日(一回当たり約8.6円)
○160gの場合:約16日(一回当たり約11.8円)

毎日マーガリンを食べているのであれば、一人暮らしであっても大きなサイズを買って大丈夫。時々しか食べないという場合は、小さなサイズの方がよさそうです。

ちなみに、雪印メグミルクのサイトによると、開封後は一か月を目安に食べきってほしいとのことです。

ドレッシング

■イタリアンドレッシング(キューピー)ー260ml(269円)/150ml(194円)
サラダをよく食べるという人はドレッシングを常備しているはず。ドレッシングは種類が多くあり、値段も量も差がありますが、参考までにこちらの商品を例にシミュレーションしてみます。サラダ一回食べるのに大さじ1(15ml)を使うとして、以下の量のドレッシングを使いきるには…

○260mlの場合:約17.3回分(一回当たり約15.5円)
○150mlの場合:約10回分(一回当たり約19.4円)

毎日のようにサラダを食べるという人は大きいものでもすぐに消費できるでしょう。時々使いたいという人は、150mlでも大きいことも。メーカー等によってはより小さいものも販売されていますので、そういったものを探してみるといいでしょう。

ちなみに、キューピーのサイトによると、開封後は冷蔵庫保管で1ヶ月を目安に食べきってほしいとのことです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます