ABTの一員として
2014年
「あっという間でしたね」と相原さん。
カンパニーは火曜から土曜まで。10:15~12:00までがクラスレッスン、12:00~19:00までがリハーサル、途中15:00~16:00がランチ休憩。普段の食事は主に自炊で、ランチにはお手製のサラダを持参することもあるそう。
「休みの日に一週間分つくってタッパーに詰めて冷凍しておきます。炭水化物は基本的に摂りません。ご飯、パン、麺類はなし。野菜をちぎって、豆腐を入れて、オリーブオイルと塩胡椒で味付けしたサラダをメインに食べています」
何ともストイックな食生活。週一回のお楽しみは、大好物のスウィーツだ。
「甘いものは好きだから食べちゃう。でもグルテンフリーのスウィーツとか、なるべく身体に良いものを選ぶようにしています」
2014年
「バレエのオープンクラスを受けに行ったり、ジャイロやピラティスを受けに行ったり。スタミナを付けるために、ジムで筋トレやランもします」
どうやら相原さんにとって、休みという概念はないようだ。カンパニーの休暇で日本に帰国中も、山梨の実家から神奈川までレッスンに通う。ハードな日々に疲れを感じることはないのだろうか。
「ちょっと休みたいなって思ったことはあります。でも休んだとしても、また踊りたくなっちゃう。辞めたいというのはないですね。踊るのが好きだし、舞台に立つとやっぱりバレエは辞められないって思っちゃう」
2015年
「2015年のウィンターシーズンは新作の『眠りの森の美女』にはじまり、ラトマンスキーの『ピアノ・コンチェルト』、『くるみ割り人形』などを上演します。ツアーはひとつのところを2週間くらいかけて周る感じ。年明けはトルコのイスタンブールとデトロイトなどアメリカ国内に行く予定。プリンシパルもみんな一緒にエコノミーに乗って出かけます」