オートキャンプ/オートキャンプのレクリエーション、楽しみ方

アルコールストーブを自作!空き缶を使って超軽量化を実現

アルミ缶を組み合わせるだけでキャンプでも使える便利なアルコールストーブが作れるってご存知ですか?特別な工具も必要なく、とっても簡単なのでぜひトライしてみてください。空き缶で自作したストーブで沸かしたお湯で飲むコーヒーは最高です!

小林 孝延

執筆者:小林 孝延

オートキャンプガイド

空き缶でストーブ!自作できる超軽量アルコールストーブがスゴイ

ペプシカンストーブとも呼ばれる

アウトドアの世界では軽さは機能。リュックの中に詰めて持っていくとき、いかに軽くてコンパクトに収まるのかはとても大切な要素です。とりわけ、ここ数年はウルトラライトギアのブーム。日本はもちろんアウトドアの本場アメリカでも小さなガレージメーカーがつくる超軽量アウトドアグッズが人気をあつめています。

さて、アウトドア用のコンパクトストーブといえばガスカートリッジやガソリンを燃料とするものが一般的ですが、その目的を軽量化するということに特化すれば、アルコールストーブという選択肢も生まれてくるのです。

アルコールストーブは火力が弱く、あまり複雑な調理には向かないと言われていますが、お湯をわかしてインスタントフードを調理するには十分な火力を備えているのです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、その超軽量なアウトドアストーブは、じつは簡単に空き缶でつくることができるのです!
 

自作アルコールストーブ!必要な材料は空き缶2つだけ!

アルミ缶ストーブの構造図(ウィキペディアより)

アルミ缶ストーブの構造図(ウィキペディアより)

用意するものはビールなどが入っていたアルミ缶を2本。あとは工具があれば準備オッケーです。

アメリカではペプシコーラの缶で作られることが多いため「ペプシカンストーブ」とも呼ばれています。

アルミ缶を切るのはカッターナイフとハサミが便利(切り口で手を切らないように注意!)。あとは炎の噴出口である「ジェット孔」をつくるのに直径0.5ミリのドリルがあると、作業効率があがりますよ。


■ペプシカンストーブ作成の手順
カッターの高さを一定にしてアルミ缶を回すと綺麗にカットできる

カッターの高さを一定にしてアルミ缶を回すと綺麗にカットできる

【1】まず、ふたつのアルミ缶を底からそれぞれ高さ2センチ、3センチで切り取ります。アルミ缶の底を見るとぽこっと丸く真ん中がふくらんでいると思いますが、3センチの方(完成したときに上に来るジェット孔を開ける方)は、この丸の部分をくりぬいて切ってしまいましょう。

【2】一定の高さで切り出すコツはカッターの刃を2センチなら2センチの角材などにガムテープで固定して空き缶の方を回すように切り取ること。

【3】切り取った残りのアルミ缶から高さ4センチの長方形のアルミ板を切り出します。これは筒状にくるっとまるめて、2センチ、3センチに切り出したアルミ缶を組み合わせるときの内部にはめ込む副室壁になります。

【4】1の周囲にジェット孔をあける。20~30程度等間隔で開けていきます。
 
パーツを切り出すとこうなる

パーツを切り出すとこうなる

【5】2の副室壁パーツの下に小さな3角形の切り込みを3箇所ほどいれて燃料の通り道をつくり、2センチの方の丸くふくらんだ底に沿うように筒状にしたらホチキスでとめます。あまった部分はカット。

【6】4をはめ込んだら上から3センチのパーツをかぶせる。あとはきっちりと組み合わせればオッケー。表面をサンドペーパーで磨けばピカピカになってカッコよくなります!

 

重量はなんと11グラム!まさにウルトラライト

アルミ缶を組み合わせただけなのに本格的なアウトドアとしての機能を果たすアルミ缶ストーブ

アルミ缶を組み合わせただけなのに本格的なアウトドアとしての機能を果たすアルミ缶ストーブ

慣れれば1時間程度でつくれますが、一番難しいのは最後に副室壁をはめ込んでふたつの缶を組み合わせるところです。

完成したらさっそく使ってみましょう(燃料のアルコールはアウトドア専門店などで手に入ります)。ストーブの上からアルコールを注いだらライターで点火。最初は中心部から炎があがりますが、徐々にストーブの内部と燃料の温度が上がってくると、燃料が気化してジェット孔から炎が噴射してきます。
 
なんと驚きの11グラム!!超軽量

なんと驚きの11グラム!!超軽量

はじめて作ったときは本当に感動しました! ちなみに写真のストーブで重量はなんと11グラム。まさにウルトラライトです 。

アウトドアに出かけなくとも、自宅でたまにはこんなDIYでアウトドア気分を楽しむのもいいものです。ぜひトライしてみくださいね。

【関連記事】
  • オートキャンプとは?初心者におすすめのキャンプ場・利用方法
  • オートキャンプ初心者が準備するべきこと!おすすめキャンプ場や道具
  • キャンプの後片付けをスムーズにする8つのコツ!おすすめの撤収方法
  • 炭火の消し方!バーベキューの炭火は時間をかけて確実に消そう!
  • 憧れの“バイクでキャンプ”、どんな準備が必要?
  • キャンプ・アウトドアでトイレはどうする?排泄対策と施設情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます