分譲マンションレポート/井口克美の分譲マンションレポート

【取材レポート】クレアホームズ朝潮橋アリーナ

「大阪市内&駅近&70平米台&手頃な価格」というマンションであれば興味がある人が多いと思いますが、価格が上昇傾向にある現在、こういう条件が揃ったマンションにはなかなか出会うことができません。しかしながら、「クレアホームズ朝潮橋アリーナ」はこの条件をクリアし、しかも都心へのアクセスに優れ、生活施設も充実しているのです。駅徒歩2分、70平米台が3000万円前半で購入できる魅力的なマンションを取材してきました。

井口 克美

執筆者:井口 克美

関西の住宅事情ガイド

駅徒歩2分、中央線「本町」駅まで8分の快適アクセス

「クレアホームズ朝潮橋アリーナ」の最寄り駅である「朝潮橋」駅に向かうために地下鉄中央線に乗りました。大阪市内には多くの地下鉄が走っていますが、その中でもこの中央線は特殊な路線なのです。
大阪市内の地下鉄のほとんどが南北方向に走っていますが、地下鉄中央線は、大阪の街を東西に走っているため、全ての地下鉄とつながっています。(乗り換えが可能)。なんと、御堂筋線など地下鉄7線と、JR環状線など5路線の計12路線と乗り換えが出来るのです。

これほどたくさんの路線と接続していると、大阪のあらゆるところにアクセスできるので利便性はとても高いと言えます。例えば「朝潮橋」駅からJR「大阪」駅まで9分(弁天町駅乗り換え)、地下鉄中央線「本町」駅まで8分、JR「天王寺」駅まで10分(弁天町乗り換え)と短時間で主要な駅にアクセスできます。

また、中央線は地下鉄でありながら、「阿波座」駅から「大阪港」駅の区間が地上の高架線になっているので、その区間は電車の中から外の風景を見ることができます。「朝潮橋」駅は、その区間内にありますので地下鉄の駅でありながら日当たりがよく、とても明るいのです。
駅

中央線「朝潮橋」駅

4番出入り口を出ると、ちょうど目の前に「クレアホームズ朝潮橋」が姿を現しました。駅からはデッキ(歩道橋)を通って2分。
デッキはマンションの足元の道までつながっていますので、大きな幹線道路を渡らないので安全ですし、信号待ちをする必要もないので快適です。
外観

工事中の外観

大阪市内の駅前なので、高層の建物が密集していると思っていましたが、ゆったり広々とした住宅街が広がっているので驚きました。

生活を豊かにする施設や場所が充実

駅の反対側には「大阪プール」や「大阪市中央体育館」のような大型スポーツ施設があります。駅前にこういう施設があると、様々なスポーツが手軽に楽しめていいですよね。
しかも、大阪市中央体育館の屋上にはグリーンヒルズ(展望台)があり、大阪の街を360度ぐるりと見わたすことができます。夜明スポットとしても有名です。
プール

大阪プール(徒歩4分)

体育館

大阪市中央体育館(徒歩4分)

また、スポーツ施設に隣接して「八幡屋公園」があります。
八幡屋公園は、総面積124,000平米・甲子園球場約3個分の広さがある、緑あふれる広々とした公園です。公園内は芝生広場や風の砦(アスレチック)、メインアリーナ・サブアリーナなどのエリアに分かれています。
また、桜やツツジなど約4,500本の木々が植えられているので、季節ごとに綺麗な花を見ることができます。
この日も、小さな子供がおかあさんと一緒に遊んでいたり、カップルがベンチに座って話をしているなど、それぞれの世代の方が利用されていました。
他にも、三先公園を始め大小さまざまな公園がマンション周辺に点在していますので、生活を豊かにする施設や場所が充実していると言えるでしょう。
八幡屋公園

八幡屋公園(徒歩3分)

公園

三先公園(徒歩5分)

学校や買い物施設も近く、子育て環境が充実

港保育所(徒歩2分)、池島保育園(徒歩6分)、市立池島小学校(徒歩8分)、市立港中学校(徒歩3分)など、徒歩10分以内に学校が揃っています。
また、隣駅の「大阪港」駅から徒歩2分の場所には「海遊館」や「天保山マーケットプレイス」などのレジャー施設も整っていますので、手軽に遊びに行くことができます。
小学校

市立池島小学校(徒歩8分)

中学校

市立港中学校(徒歩3分)

八幡屋商店街(徒歩5分)には数多くのお店が並んでおり、八幡屋市場商店街や港中央市場商店街も隣接していますので、日々の買い物はとても便利です。スーパーナショナル(徒歩5分)は夜10時まで営業していますので、帰宅が遅くなっても買い物ができるので心強いですね。

また、街全体がフラットですので自転車を使えば、関西スーパーマーケット市岡店(自転5分)、やスーパーマーケットライフ弁天町店(自転車7分)なども使えますので、日々の活動範囲はさらに広がります。
みなと通り沿いには、大手都市銀行や病院などの生活施設もありますので、子育てファミリーだけでなく、いろいろな世代の人にとっても、生活しやすい街だと感じました。
商店街

八幡屋商店街(徒歩5分)


地上15階建て・全戸南向きの通風・採光に優れたマンション

建物は地上15階建て、総戸数65戸で全戸南向きになてっいます。透明感のあるガラス手すりのバルコニーなど、外観はおしゃれです。
周りに高い建物も少ないので、日当たりもよく、上層階のバルコニーからは開放感あふれる眺望が期待できそうです。
全体模型

全体模型

現在先着順で販売している住戸は、3LDK・4LDK(63.59平米~80.02平米)で、価格は3070万円~3890万円。
「大阪市内&徒歩2分&南向き&70平米台の住戸&3000万円前半」と、これだけ条件がそろっているマンションは、ほとんどないでしょう
とても魅力的だと思いました。
リビングルーム

リビングルーム(モデルルーム)

ダイニング

ダイニング(モデルルーム)

キッチン

キッチン(モデルルーム)

入居予定は平成28年3月下旬の予定ですので、新年度は新居で迎えることができます。
「大阪市内&駅近&70平米台&手頃な価格」のマンションを探している方にはオススメですので、是非一度モデルルームに足を運んでください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます