フランスで人気のスポーツ

フランスで国民的に人気があるのはサッカーです。観戦するのも実際にサッカーをするのも、大変人気があります。特にサッカーファンの男性は、応援に行ったり、自宅でテレビにかじりついて観戦するのはもちろん、カフェなどの大きな画面で観戦したり、友人と集まって観戦するのを楽しんでいるようです。

公式なスポーツ連盟に加入するクラブ登録者の多い順にサッカー、テニス、乗馬、柔道、バスケットボールという統計もあります。柔道が人気だなんて意外ですが、日本人としては嬉しいものです。しかし、これだけが人気のあるスポーツというわけではありません。公式のクラブなどに登録や所属をせずにできる、水泳、サイクリング、ジョギングなどを日常生活に取り入れて楽しんでいる人がたくさんいます。スポーツジムで軽く汗を流す人、休暇にテニスやゴルフを楽しむ人、冬には必ずスキーやスケートに出かける人といった具合に、スポーツ全般が広く多くの人に親しまれているように感じます。


フランス人はスポーツ好き?

多くの日本人が、好き嫌い、得手不得手はあっても、学校生活やクラブ活動、趣味を通じて、何かしらスポーツを経験しているかと思います。子供の頃に始めたスポーツを大人になってもずっと続けている。大人になってから興味を持って新しいスポーツを始めた。子供と一緒に新しいスポーツを始めた。などなど、スポーツへの思い入れや関わりは千差万別でしょう。あるいは「スポーツなんてまったく好きになれない」という感想もあるでしょう。フランスでも同様です。

ただし、フランスではスポーツは幅広く話題に
イメージ画像

観戦型?それとも参加型?

なる分野のひとつです。実際にそのスポーツはしなかったり嫌いだったりしても、それぞれの意見を持っている人が多いです。いずれにせよ、大抵は幅広い楽しい話題になるでしょう。見かけによらず、意外なスポーツを経験していたり、好んだりしていることがあるので、驚くこともあるかもしれません。気軽に聞いてみましょう。

次のページでは、どんなスポーツが好きかをたずねるフランス語を紹介します。