味噌パウダーで作る、新感覚の味噌粉ふき芋

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず粉ふきいも

 

味噌パウダーで作る、新感覚の味噌粉ふき芋

醤油や味噌など、色んなパウダー調味料が出ていますね。パウダーの魅力は、素材の周りに味がべとつくことなく、スッとまとわりついてくれることではないでしょうか? 今回は味噌パウダーで、新感覚の味噌味粉ふき芋を作ってみました。味噌と相性のよい粉チーズを組み合わせてみたので、クリーミーな仕上がりの粉ふきいもになりました。サラダ感覚でいただける一品です。

味噌味の粉ふき芋の材料(2人分

味噌味の粉ふきいも
じゃがいも 2個
乾燥味噌 味噌パウダー 小さじ2
粉チーズ 小さじ2
白ごま 小さじ2
青ねぎ 乾燥青ねぎ 小さじ2
じゃがいもは男爵芋やとうやなど、ホクホクな粉質のじゃがいもを選んでください。青ねぎは生でも◎。味噌パウダーは赤味噌でも白味噌でも◎。

味噌味の粉ふき芋の作り方・手順

味噌味の粉ふきいも

1:粉ふきいもを作る

粉ふきいもを作る
じゃがいもはよく洗って皮をむき、一口大に切ります。
小鍋にじゃがいもとじゃがいもが浸るくらいの水を入れて、火にかけたら沸騰寸前で火を弱め、じゃがいもが柔らかくなるまでゆでます。
湯を捨て、弱火で鍋を振りながら水分を飛ばします。

2:調味料を合わせておきます

調味料を合わせておきます
調味料とドライねぎをボウルに入れて混ぜておきます。

3:じゃがいもに和える

じゃがいもに和える
粉ふきいもに、調味料を加え、よく和えたらできあがりです。器にもりつけて、いただきます。

4:味噌パウダー

味噌パウダー
今回は、KALDIの白味噌パウダーを使用しました。赤味噌でもおいしくできます!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。