アイドル・タレント/注目のアイドルグループ

アイドルネッサンス橋本佳奈卒業!(2ページ目)

TOKYO IDOL FESTIVALはじめ今年の夏のアイドルシーンの主役に踊りでたアイドルネッサンス。そのメンバーのひとりであり、リーダーの橋本佳奈が卒業を発表。その卒業公演がAKIBAカルチャーズ劇場で行われた。最後に彼女からコメントもいただきました。

大坪 ケムタ

執筆者:大坪 ケムタ

アイドル・タレントガイド

「この6人にまたみなさんが素敵な景色を見せてあげてほしい」

続くMCでは「佳奈との思い出トラベルネッサンス」と題して橋本佳奈の思い出を7人で語りあう。さぞ彼女について良い話が……と思いきや「いつも水筒持ってるよね。ペットボトルにお金出したくないから」(石野)、「かなぼんは人のものをもらいすぎ!」(南端)、「帰り一緒なんですけど、安いルートに付き合わされる」(新井乃亜)と過去のケチ話に終始。その中で「ネーミングセンスがある! 石野の自己紹介とか、あと百岡古宵のあだ名”こよばあ”もかなぼんが考えた!」と持ち上げる展開になるも、橋本自ら「これからは1人500円くらい払ってください!」とやはりケチ話に。それもどこか可愛げに見えるところが彼女ならではの魅力か。
photo

 

photo

 

そして次のパートは、ファンが待望していた橋本の生トランペット。元吹奏楽部で管楽器を担当していたこともあり、昨年11月発売のシングル『太陽と心臓』(東京スカパラダイスオーケストラ)ではこれまでもここ一番のライブで生演奏を見せていた。ひさびさの生演奏1曲目は自身の生誕イベント以来2度目の披露となる『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』(岡村靖幸)。後半の客との掛け合い「青春って123ジャンプ!」を「かなぼんと123ジャンプ!」で新井が煽り、ここまでで一番の大きな声援が彼女に向けられる。2曲目はもちろん『太陽と心臓』。間奏で吹き終えたあとにぴょこんと一礼するところが彼女らしい。パフォーマンス後「お見送り会でも『トランペット~!』ってたくさん声もらってたので、千秋楽で皆さんの前で披露できてよかった!」と安堵の笑顔を見せた。
photo

 

ライブも終盤となり『YOU』(大江千里)、『夏の決心』(大江千里)、『17才』(Base Ball Bear)、『Dear, Summer Friend』(真心ブラザーズ)と、これまで何度も歌ってきたシングル曲を熱唱。そしてここで橋本からの最後のメッセージがファンに向けて贈られる。途中何度もこみ上げるものがありながら「今日は泣かない!今日は泣かないんだー!」と堪えながら客席に向かって思いを語った。

「わたしは特に歌がうまいわけでもなく、ダンスが上手というわけでもなく、1000年に一度の美少女というわけでもなかったのですが、なぜかアイドルネッサンスに選んでいただき、そこからわたしの今までの人生では考えられなかった、夢のような生活がはじまりました」と本来考えていなかったアイドルの道の始まりを思い返しつつ、その道で出会った厳しさと優しさを語る。「正直つらい時もありました。『わたしはアイドルネッサンスになって何が出来るのか』と思いながらステージに立っていた時も正直あって。歌やダンスで伝えることもできないわたしは『どうしたらいいんだ』って悩んでた時もあって。でもそんな中でハモリに出会って、細かい所まで見てくださる温かい方に支えられながら、無事今日を迎える事ができました」。
photo

 

「みなさんが私に見せてくれた景色をこの先一緒に見ることができないのは、すごく悲しいってちょっと思ったりもするんですけど、この6人にまたみなさんが素敵な景色を見せてあげてほしいな、って強く思いました。本音をいうと、心のどこかで橋本佳奈っていうのもいたんだよっていうふうに覚えてくださると嬉しいなって思います」。メンバーの事を先に伝えつつ、最後にそっと自分の話を挟み込むのが彼女らしい。

そしてこの卒業公演を締めるのは、この日初公開の新曲。彼女のソロパートで始まった曲、それはTHE HIGH-LOWSのカバー『日曜日よりの使者』。最後はメンバーとファン全員による「シャラララ、シャラララーラ……」の大合唱が会場を包み込む。一見ちょっと眠そうで、実際は常にメンバーとファンに向けて日曜の日向のようなあたたかな眼差しを向けていた彼女の卒業公演に似合いのナンバーだった。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます