格安の宿!「公共ホテル」に注目!

格安の宿に泊まってお得な旅!

格安の宿に泊まってお得な旅!

少しでもお得に旅行をしたいと思うあなたへ、All Aboutホテルガイドの瀧澤信秋氏がホテル選びの鉄則をレクチャーします!第4回は一般的なホテルと比較して、安価に利用できる公共の宿やカプセルホテルなどの施設を解説していただきます。(第3回の『サービスが料金以上!お得ビジネスホテルを狙え!』から続きます)

観光地の格安施設として「公共の宿」が有名ですが、ホテルにも、自治体をはじめ、第三セクターや各種団体が運営する施設があります。私は「公共系ホテル」と呼んでいます。

たとえば「メルパルク」などは有名ですが、料金ばかりでなく立地も秀逸な施設が多いことも魅力です。中でもメルパルク横浜は、山下公園前に位置するなど、料金ばかりでなくロケーションも最高です。

同じく横浜には、中華街や元町へも徒歩圏の「エスカル横浜」という施設がありますが、こちらは日本船員厚生協会が運営するホテルです。もちろん一般の利用も可能。サウナもある大浴場を設けたりと施設も充実しています。

また、都内の公共系注目ホテルとしては、江戸川区が経営する「ホテルシーサイド江戸川」があります。運営は何とホテルオークラ系の株式会社ホテルオークラエンタープライズ。高級ホテルのサービスが公共ホテルで体験できそうです。東京都の施設で注目なのが「BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館」。

江東区にありビジネスユースにも便利そう。プールをはじめとした各種スポーツ施設、スタジオや研修施設、レストランなどを備えます。あまり知られていないので、一般的なホテルと比較して予約できる可能性も高そうです。このように、都市部でも様々な公共ホテルがあります。観光にはもちろんビジネスにも賢く利用したいものです。

「進化型カプセルホテル」が凄い!

カプセルホテルといえば、終電に乗り遅れたサラリーマン御用達といったイメージでしたが、最近はちょっと様子が違います。もちろん旧態型の施設もありますが、女性専用フロアを設けたり、エンターテインメントに力を入れたりと多様化しています。最近誕生している「進化型カプセルホテル」は驚愕モノ。

例えば、「ファーストキャビン」はもはやカプセルホテルとはいえない形態です。二段ではなく上下の空間を確保し、通常のカプセルホテルのように屈(かが)むことなく自由に動ける「キャビン」を用意しています。

また、男性専用の施設ですが、新宿や秋葉原、新橋に展開する「豪華カプセルホテル安心お宿」も見事です。カプセルスペースにはシモンズの寝具を採用、消臭スプレー、男性用化粧品など多彩なアメニティを取り揃えるなど、無料アメニティを豊富に用意。休憩室には無料ドリンクやマッサージチェア、漫画喫茶的なスペースを設けてエンターテインメイント性も抜群。もはや泊まるだけではない「癒され楽しむ施設」が進化型カプセルホテルです。

「ゲストハウス」もはやバックパッカーだけの宿じゃない

ゲストハウスとは各自のベッドはあるものの、基本的には同一居室を複数人で共用するという宿泊施設です。カーテンで仕切れる二段ベッドの施設が多いのですが、長距離フェリーの寝台室やブルートレインの寝台車などが思い出されます。近年、新しいコンセプトを打ち出したゲストハウスも増えており、特に外国人客に人気を博する施設が多くなっています。

1室を複数人で共用するということは、翻って、人数や条件によっては、グループで1室利用できるケースもあり、仲間同士でワイワイできるのは楽しそう。キッチン、シャワー、トイレなどは共用ですが、とにかく格安なので、条件に合った施設を選ぶことができれば、快適なステイができそうです。もちろん各自のロッカーはありますし、設備の充実したパブリックスペースが設けられた施設も多数あります。各種イベントを開催する宿もあり、ゲスト同士の楽しい交流もはかれます。人と人との出会いの場もゲストハウスの大きな魅力。

一般的なホテルにはない魅力の格安施設を紹介してきました。例えばカプセルホテルは「音」の問題がシビアですし、ゲストハウスは「プライバシー性」の問題もあります。いずれにせよ、設備、条件の優先順位などを考えながら、目的にあった利用ができれば、大変リーズナブルに宿泊できることでしょう。

教えてくれたのは……
瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)さん

undefined

 

All Aboutホテルガイド。ホテル評論家として、国内のホテルを精力的に取材。利用者目線でホテル業界全般や、サービス、ホスピタリティ、クレーム対応、ホテルグルメ等について、ホテル経営者やスタッフなどへの綿密な取材の上、各種媒体を通じて情報を発信している。また、旅行作家としても活躍。ホテルや旅のエッセイなど多数発表し好評を博している。

★瀧澤さんのホテル記事をもっと読みたい人はコチラへ!

【関連記事をチェック】
サービスが料金以上!お得ビジネスホテルを狙え!
格安プランや最安値でお得にホテルへ泊まるコツ
評論家が伝授! カプセルホテルの選び方・泊まり方
東京のホテル難民は見逃せない!横浜方面のホテル


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。