瀧澤 信秋

ホテル ガイド 瀧澤 信秋

たきざわ のぶあき

コスパの高い国内ホテルを徹底取材、宿泊者目線のホテル評論家

ホテル評論家として、国内のホテルを精力的に取材。利用者目線でホテル業界全般や、サービス、ホスピタリティ、クレーム対応、ホテルグルメ等について、ホテル経営者やスタッフなどへの綿密な取材の上、各種媒体を通じて情報を発信している。また、旅行作家として、ホテルや旅のエッセイなど多数発表、ファンも多い。

ガイド記事一覧

  • 「全国旅行支援」の延期、関係者の本音は…第7波に揺れる観光業界の内情と私たち旅行者の注目ポイント

    「全国旅行支援」の延期、関係者の本音は…第7波に揺れる観光業界の内情と私たち旅行者の注目ポイント

    7月前半から予定されていた「全国旅行支援」について、政府は新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて開始時期を延期する発表をした。疲弊した観光業界から寄せられた本音と私たち旅行者が注目したいポイントとは。

    掲載日:2022年07月26日ホテル
  • コロナ収束で駆け込みたい、注目のホテルブランド

    コロナ収束で駆け込みたい、注目のホテルブランド

    コロナ禍で多くのホテルが休業していましたが、少しずつ再開する施設が多くなりました。開業延期していたホテルの開業も続いています。秀逸なコロナ対策を施しつつゲストサービスに注力するブランドを紹介します。

    掲載日:2020年07月28日ホテル
  • 「満室」のホテルを予約する裏ワザ!3つの"3"と"T"

    「満室」のホテルを予約する裏ワザ!3つの"3"と"T"

    ホテルが取れない! 最近多く聞かれるようになった声です。ホテルの予約が困難な状況が続いています。確かに予約やキャンセル待ちは大変なのですが、時期やタイミング、条件によっては意外にも空室をゲットできることがあります。日々ホテルへチェックインし続けているホテル評論家が、満室のホテルを予約するための意外なコツをレクチャーします。

    掲載日:2017年12月30日ホテル
  • ホテルに忘れ物をした際の対処法 保管期間や送料は?

    ホテルに忘れ物をした際の対処法 保管期間や送料は?

    ホテルに宿泊した際のあるあるが“忘れ物”。楽しい旅、荷解きしリラックスする客室、日常とは違うステイと、つい忘れ物をしてしまう条件が揃っていると言えるでしょう。基本的にホテル側から連絡がくることはないので、まずはこちらから電話で問い合わせてみることが大切。忘れ物の保管期間は?送料は着払い?など、ホテル側の対応も含めて初心者にもわかりやすく解説します。

    掲載日:2017年08月07日ホテル
  • ホテル予約はいつから開始?部屋が安くなるベストなタイミングは?

    ホテル予約はいつから開始?部屋が安くなるベストなタイミングは?

    ホテルはいつ予約をするのかがかなり重要な問題です。はたして、いつからホテルを予約するのが一般的、または、お得なのか? 今回はホテル予約のタイミングからキャンセル料の問題まで、ホテル予約にまつわるアレコレをレクチャーします。

    掲載日:2017年05月09日ホテル
  • 東京ディズニーリゾートと周辺ホテル選び方マニュアル

    東京ディズニーリゾートと周辺ホテル選び方マニュアル

    東京ディズニーリゾート(TDR)と周辺ホテルの人気は不動です。TDR公式・公認ホテルから周辺の格安ホテルまで、やはりホテル選びは気になるところ。TDRと周辺ホテルの動向、最新情報も含め、旅のスタイルに合わせたホテルセレクトをレクチャーします。

    掲載日:2017年05月04日ホテル
  • 進化するラブホ!パティシエがいるレジャーホテルも

    進化するラブホ!パティシエがいるレジャーホテルも

    伝統的にはラブホテルと言われてきた業態でしたが、レジャーホテルという呼称が定着しつつあります。男女の密会の場として知られてきたホテルが、いま大きな変化の渦中にあります。若き経営者や他業態で成功した事業者などの手により、秀逸なコンセプトホテルが生み出されています。新たなウエーブをレポートします。

    掲載日:2017年03月06日ホテル
  • 女性こそ利用すべきコスパ最強の進化系カプセルホテル

    女性こそ利用すべきコスパ最強の進化系カプセルホテル

    ホテル不足問題で脚光を浴びたカプセルホテル。一時よりは緩和されましたが、やはり繁忙期となれば都市部のホテル予約は困難な状況です。そのような中で、プレミアム感やデサイン性を重視した進化系といわれる施設が増えています。進化系の特徴が「女性専用エリア」。女性にやさしい進化系カプセルホテルを東京都内の施設を中心に紹介します。【2017年最新情報】

    掲載日:2017年02月27日ホテル
  • 空室探しを楽にするホテル予約の意外な盲点

    空室探しを楽にするホテル予約の意外な盲点

    ホテルが取れない! 最近多く聞かれるようになった声です。ホテルの予約が困難な状況が続いています。確かに予約は大変なのですが、時期やタイミング、条件によっては意外にも空室をゲットできることがあります。今回は曜日や立地、業態を中心に解説、日々ホテルへチェックインし続けているホテル評論家が、意外な盲点をレクチャーします。

    掲載日:2016年07月21日ホテル
  • マツコの知らない世界で紹介! 3大CMホテルの魅力

    マツコの知らない世界で紹介! 3大CMホテルの魅力

    TBSテレビ「マツコの知らない世界」へ出演したホテル評論家であるガイドが、番組企画「3大CMホテル」で取り上げたホテルを紹介します! 一度はその名前を聞いたことがあるホテルばかり。その人気の秘密を探ります。

    掲載日:2016年07月19日ホテル