ホテル ガイド 瀧澤 信秋

たきざわ のぶあき

コスパの高い国内ホテルを徹底取材、宿泊者目線のホテル評論家

ホテル評論家として、国内のホテルを精力的に取材。利用者目線でホテル業界全般や、サービス、ホスピタリティ、クレーム対応、ホテルグルメ等について、ホテル経営者やスタッフなどへの綿密な取材の上、各種媒体を通じて情報を発信している。また、旅行作家として、ホテルや旅のエッセイなど多数発表、ファンも多い。

得意分野

コスパ、コンセプトに優れたホテルの紹介やお得な利用法 
ホテルの予約術や利用術 安全に関すること
サービス、ホスピタリティ(おもてなし)、クレームに関すること、 
ホテル会員プログラムの紹介 など

ガイド担当テーマ

活動実績

執筆ガイド記事本数65
メディア掲載実績141
執筆書籍数2

ガイドからの挨拶

ホテルガイドの瀧澤信秋と申します。

ホテル評論家として、カプセルホテル、宿泊特化型ホテルからデラックスホテルまで、年間150~200泊近く宿泊し、国内のホテルを精力的に取材。宿泊者目線でコストパフォーマンスやコンセプトに優れたホテルを、各種メディアを通じて紹介しています。

また、ホテル批評を中心に、宿泊者・利用者の立場から、ホテルの予約や利用術・活用術、ホテル会員プログラム制度等のレポート、ホテルグルメ等、各種メディアを通じてホテル全般に関する情報発信をしています。その他、日本初のホテル情報専門ニュースサイト「Hotelers(ホテラーズ)」の編集長として、ホテルの最新情報を発信しています。その他、旅行作家として、ホテルや旅に関するエッセイなどの執筆も手がけています。また、2014年度は「365日365ホテル」と題し、毎日異なるホテルへチェックインし続けるミッションを実行中しています。

ホテル評論家以外の業務としては、コンサルタントとして、様々な企業や個人へのコンサルティングの経験から、ホテルコンサルタントとしても売れる客室の提案、ホテルプロジェクトの監修などもしています。

メディア掲載実績

雑誌月刊レジャー産業資料
ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~便乗値上げの本質~
2024年02月25日
雑誌月刊レジャー産業資料
ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~ミシュランガイドとホテル(2)~
2024年01月25日
雑誌月刊レジャー産業資料
ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~ミシュランガイドとホテル~
2023年12月25日
雑誌月刊レジャー産業資料
ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~迷惑客と宿泊拒否(2)~
2023年11月25日
雑誌月刊レジャー産業資料
ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~迷惑客と宿泊拒否~
2023年10月25日

ガイドの新着記事

ガイドの新着イチオシ

  • 長期旅にもOK!ホテル評論家愛用のスーツケース

    長期旅にもOK!ホテル評論家愛用のスーツケース

    旅行や出張に頻繁に行く人にとっては、スーツケースによって旅の快適度が変わってきますよね。全国を飛び回り、年間300日をホテルで過ごすホテル評論家が惚れ込んだおすすめのスーツケースをご紹介します。

    掲載日:2018年09月03日ホテル

All About ニュース 新着記事