ホテル

「全国旅行支援」の延期、関係者の本音は…第7波に揺れる観光業界の内情と私たち旅行者の注目ポイント

7月前半から予定されていた「全国旅行支援」について、政府は新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて開始時期を延期する発表をした。疲弊した観光業界から寄せられた本音と私たち旅行者が注目したいポイントとは。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

7月前半から予定されていた「全国旅行支援」について、政府は新型コロナウイルス感染症者数の拡大(以下「陽性者の増加」とする)を受けて開始時期を延期する発表をした(7月15日が期限だった県民割は8月末まで延長)。7月14日、斉藤国土交通大臣は記者会見において「(全国旅行支援の開催時期について)今後、感染状況を注視しながら改善が見られれば速やかに実施する」と述べたが、開始は早くて9月以降とみられている。
7月14日、「全国旅行支援」の延期が発表された。

新型コロナウイルス感染症の第7波に揺れる「全国旅行支援」。旅行業界のリアルな声は……。

 

割引額は随分控えめ? そもそも「全国旅行支援」とは

全国旅行支援の概要

全国を対象とした観光需要喚起策(全国旅行支援)の概要。国土交通省 観光庁公式サイト(※1)を参考に、All Aboutが作成(2022年7月25日時点)

全国旅行支援とは「1人1泊最大8000円を上限に旅行代金が40%割引になる」キャンペーン。また、飲食店などで利用できるクーポン券を1人1泊につき最大3000円分配布する(配布額は平日と休日で異なる)。旅行割引においては、交通(鉄道やフライトなど)付きのプランor宿泊プランなのかで割引上限額が異なる。交通付のプランは上限が1万円、宿泊のプランについては上限が7000円となる。

全国旅行支援は、キャンペーンの主体が都道府県単位(Go To トラベルの主体は国)ということで、内容としては県民割とGo Toトラベルの間的な位置づけとも見えるが、制度運用としては県民割を踏襲するような形になるだろう。

……と綴ってみたが、改変が常となってきた観光需要喚起キャンペーンだけに、こうして書いている間にも何かが変わるかもしれない。いずれにせよ利用に際しては最新情報のアップデートが必要だ。

話を戻して、7月前半から開始するはずが一転、延期となった全国旅行支援であるが、まぁいろいろと練られた案ではある。第1弾の「Go To トラベル」の恩恵を得た旅行者からすると、実質割引額は随分控えめという印象だろうか。

>次ページ:悪名高き(!?)Go To トラベルの改変? 全国旅行支援を巡る現場のリアル
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます