ホテル

モータースポーツだけじゃない! 「富士スピードウェイホテル」の予想を超える5つの魅力

東京からもアクセスしやすい富士スピードウェイの隣に、2022年ハイアット系の「富士スピードウェイホテル」が開業。モータースポーツファンのためのホテルをイメージして訪れたところ、そんな予想を大きく覆す、魅力いっぱいのホテルでした。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

絶景・パワースポット・温泉・グルメ・アート……モータースポーツ好きじゃなくても楽しい!

エントランス

富士スピードウェイホテルのエントランス。早速気になるアートが正面に……

東京から車で約1時間20分。都内からもアクセスしやすい静岡県のサーキット・富士スピードウェイの隣に、2022年秋、ハイアットブランドのホテル「富士スピードウェイホテル」が開業しました。それぞれの土地や文化を大切に唯一無二の個性を出すホテルブランド「アンバウンド コレクション by Hyatt」の一つで、このブランドの日本第一号ホテルです。
 
ホテル外観

ホテルの外観。建設中はサーキットを訪れるモータースポーツファンの間で何ができるのかと話題だったとか

名前からするとモータースポーツファンのためのホテルと思いがちですが、いやいやどうして、クルマ好きだけに独占させてしまうのは惜しすぎる、魅力あふれるホテルなのです。実際に宿泊して感じたその魅力を、5つのキーワードでご紹介しましょう。 
 

【魅力1】絶景に囲まれている 

サーキットビューからの眺望

サーキットビューの客室からの眺望がこちら! 絶景です!

唯一無二の魅力といえば、やはりホテルからの眺望! 客室やカフェなどから広大なサーキットコースを一望でき、走行をしている様子などは、エンジン音を含めいつまで眺めていても飽きません。サーキット、そして広い空が、朝、昼、夜で刻々と表情を変えるのも素敵です。
 
TROFEOからの眺望

メインダイニング「TROFEO イタリアン」からはガラス越しに雄大な富士山が

そしてホテルを挟んでサーキットの反対側には雄大な富士山が。冬であれば冠雪をいただいた姿を望むことができます。筆者が訪れた夏は、夜に登山者が持っている明かりが連なっている様子なども見ることができ、その近さを実感できました。こんな2種類の全く異なる絶景に囲まれているホテル、他にあるでしょうか?
 

【魅力2】モーターアートが楽しい 

ミュージアム

ホテルのエントランスを入るとダイナミックな吹き抜けが! ミュージアムはその1、2階

そして大きな個性の一つがホテルの中に博物館「富士モータースポーツミュージアム」があること。世界的にも珍しい、車メーカーが垣根を超えて作り上げたモータースポーツの歴史を知ることができるミュージアムで、歴史を作ってきたレーシングカーが約40台展示されています。
 
地球儀のモニュメント

フロント前にある大きな地球儀のモニュメント。よく見ると世界中のサーキットのコースを組み合わせて作られています

そしてホテルのいたるところに自動車部品や画像、ミニカーなどを使ったアート作品がダイナミックに飾られていて、これが立ち止まりたくなるものばかり。一体何を表現しているのか、何を使って制作されたものなのかなど、眺めているとあっという間に時間が経ってしまいます。ミュージアムあり、ギャラリーあり、“自動車の美”にあふれているホテルなのです。
 

【魅力3】パワースポットなスパ 

スパルーム

この広さのスパルームを1人で独占できる贅沢!

富士スピードウェイホテルはホテル棟とウエルネス棟に分かれていて、ウエルネス棟にはトリートメントルーム、20メートルプール、ジム、そして名前からしてご利益のありそうな「富士大御神(ふじおおみか)温泉」という美肌効果が期待できる温泉があります。

大御神とは天照大御神をはじめとする3柱にしか許されていない特別な敬称だそうで、ホテルの立つ場所の地名なんだとか。スパのトリートメントも日本酒や緑茶、塩などが使われていて、日々の疲れが浄化されるように癒やされます。都心ではちょっと考えられない広さのスパルームも魅力。 
 

【魅力4】静岡の幸満喫のグルメスポット 

イタリアンレストランTROFEO

奥へ奥へと続くレストラン「TROFEO イタリアン」

メインダイニングは、雄大な富士山が窓の外いっぱいに広がるレストラン「TROFEO イタリアン」。オープンキッチンの明るい雰囲気の中、朝食からディナーまで楽しめます。
 
カプレーゼ

TROFEOで味わうべき一皿・カプレーゼ 七富チーズ工房のモッツァレラチーズ アメーラトマト バジル 静岡オリーブオイル(2700円/税込・サービス料別)

海あり山ありの静岡のおいしいものを知り尽くしている総料理長が作り出すイタリアンは、静岡の食材をふんだんに使って作られていて、新鮮な野菜にぷりぷりのモッツァレラが乗った「カプレーゼ」や、レストラン内に作られた窯で焼く県内で採れたしらすや生ハムを惜しげなく使った「ピザ」など、静岡の幸を存分に味わえるのがうれしい点。
 
かき氷

夏季限定の映えるスイーツとして、静岡県産のクラウンメロンが豪華に載ったかき氷も登場!

特にデザートメニューが「映え」プラス「おいしさ」を詰め込んだメニューばかりで、心に残りました。朝食には400年の歴史を持つ静岡一の老舗・丁子屋のとろろ汁も登場! 
 

【魅力5】遊び心あふれるスタイリッシュな客室 

客室

客室。落ち着いた雰囲気の中に遊び心が……

全120室の客室は「サーキットビュー」と「富士山ビュー」が約半分ずつ。眺望だけでももう充分なくらいなのですが、それに甘んじていないのが素晴らしい点です。スタイリッシュにまとめられた室内には、
  • 静岡がプラモデルの出荷額日本一ということにちなんでアメニティがプラモデルのパーツのように収納されている
  • ドアノブにかけることの多い“Housekeeping”の表示をミニカーで案内
  • ルームナンバーが車のシフトレバーのデザイン
  • 室内のメモ用紙の罫線がタイヤの痕
などなど遊び心がいっぱい! さりげない仕掛けを見つけるたびに心躍ります。
 
アメニティ

アメニティがプラモデルのよう!

 
メモ

タイヤ痕が罫線とは! このホテルならではの粋なデザインです

以上、宿泊してみて感じた富士スピードウェイホテルの5つの魅力でした。2022年10月に開業したということで、この素敵さにまだまだ気がついていないホテル好きも多いのではないでしょうか。とにかくモーターファンに独占させておくにはあまりにも惜しい! 唯一無二の魅力あふれるホテルです。 

<DATA>
富士スピードウェイホテル
アクセス:東名高速道路御殿場IC、足柄スマートICから 約20分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます