今回はこんな質問が届きました
Q.ハイソックスを履いていて、焼けていないところと境目がくっきり。素足でショートパンツが履けなくなってしまいました。何とか軽減できる方法はないでしょうか?(20代・その他)
A.境目のラインのところの色をぼかせば大丈夫ですよ!
だけど焼けてしまった!そんなときはどうすればいいか?カッコ悪い2色の“ツートーン”状態の脚をカバーするには、焼けているところと焼けていないところの色のコントラストを目立たなくする、つまり “色の境目をぼやかす”のがポイントです。この季節、小麦肌色のファンデーションが充実しているからそういった夏用アイテムや、少し濃い色のファンデーションやコンシーラーを色の境目のところにしっかりのせて、なじませます。この時の色は、肌色と日焼け色の中間くらいの色を選んで下さい。仕上げにボディパウダーでおさえておくと崩れにくくなります。
また、日に焼かずに自然な小麦色になれる、セルフタンニングもオススメです。上記のファンデやコンシーラーの場合と同じ要領で、境目をさり気なくぼやかしましょう。もちろん夏ならではの小麦肌を積極的に楽しめますしね!
ちなみにセルフタンニングをする時は、脚が乾燥していたり、日焼けでザラついていたりするとムラになるので、脚の肌のコンディションを整えておきましょう。入浴後、あるいは足浴であらかじめ皮膚を柔らかくして、ボディクリームなどで保湿ケアをしてから行いましょう。
また、同じような靴下を続けて着用する場合は、ちょっとずつ下のほうに少しずつずらしてグラデーションにする。また、5分丈のレギンスなどを逆に履いて膝下を焼いて色を均一にさせちゃう!というのもあり。とにかく日焼けは短時間でしてしまうので気をつけてお出かけしましょうね!
山本さんのおすすめアイテム
塗るだけで1~2時間後に小麦肌になれるボディ用セルフタンニングジェル
メラニンに働きかけることなく、角質層の上層部のみに働きかけ美しい小麦色をつくる。回数を重ねるごとによりブロンズ色に。自然な日焼け肌になりたい方におススメ。セルフタンニング インスタント ジェル/クラランス
山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
・公式Twitterはこちら>>
・公式Facebookはこちら>>
【関連記事】