蒸し暑いこの時期、化粧くずれによる“毛穴の悪目立ち”は由々しき問題! そんな毛穴をカバーするべく、多種多様な毛穴コスメが発売されています。

でも、毛穴を埋めるべく、各種パウダーやコンシーラーを重ねても、発汗によってベースメイクはくずれてしまうモノ。しかも、毛穴まわりを厚塗りすればするほど、そのくずれかたも汚く見えてしまったり、白浮き、テカリが激しくなってしまったり……と、「むしろ毛穴が目立ってしまう……」という場合も少なくありません。

つまり、毛穴隠しを使って、汗をかかなければいいのですが、それは空調の利いた部屋から出ない限りは難しいこと!

そこで、おすすめしたい毛穴対策は、“カバー力のあるCC”を使ってベースメイクを施すことです。
夏はカバー力のあるBBやCCをチョイス

夏はカバー力のあるBBやCCをチョイス


BBやCCはファンデーションに比べて、仕上がりの美しさでは叶いませんが、ナチュラルな仕上がりや保湿力やメイク直しの簡単さという点では秀でています。

なので、汗をかいたとしても、メイクが“きれいにくずれる”という特長があり、ファンデーションでありがちな毛穴落ちや毛穴まわりだけが白浮きする、ということがありません。

その特長を考えると、この時期に選ぶべきは、カバー力の高いタイプのCC&BB。

これらは、1・毛穴がきちんと隠せる、2・きれいにくずれる、3・簡単に化粧直しができる、というローテーションが実践できるので、メイク直しを挟めば、朝から夜まで厚塗り感のない毛穴レス肌が維持できるのです。

おすすめしたい製品は3品。カバー力に加えて、肌明度を上げてくれるSK-IIのオーラアクティベーター CC クリーム、少量でも毛穴ポイントをカバーしてくれるアナ スイのイルミネイティング BB クリーム、そしてファンデーションながら、BBのような軽さや保湿力があるベアミネラルのCR ティンテッド ジェル クリーム。

いずれもCC&BBのなかでカバー力と仕上がりの美しさには定評のある製品。暑さや汗でメイクがくずれても、毛穴落ちすることのない3品です。

■DATA
SK-II オーラアクティベーター CC クリーム
SPF50+・PA++++ 30g 8,500円(編集部調べ)
/マックスファクター
*外部サイト
http://www.sk-ii.jp/

アナ スイ イルミネイティング BB クリーム
SPF30・PA++ 24g 2,800円/アナ スイ コスメティックス
*外部サイト
http://www.annasui.com/jp/#/home

ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム
SPF30・PA+++ 35ml 3,800円/ベアエッセンシャル(8月5日発売)
*外部サイト
http://www.bareminerals.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。