気になる毛穴を改善&カバーテクニック

夏はどうしても毛穴が目立ってしまうシーズンですよね…。楕円形のたるみ毛穴は、ハリや弾力が失われ、表皮がたるんでしまうことが原因。一度開いた毛穴を閉じることは難しいけれど、保湿をしっかりすることで肌がふっくらして毛穴を目立たなせなくすることができます。夏は肌がベタついて、うるおっていると勘違いしがちですが、しっかり保湿をすることで毛穴も目立たなく、皮脂バランスも整いますよ。

「オバジC20セラム」は潤いを与えて、毛穴の目立たない肌に導いてくれるアイテム。たるみ毛穴だけでなく、ザラザラする黒ずみ毛穴にも効果があります。ちょっとクセのある香りですが、肌のつるつる感がでるのでかなりリピートし続けています。毛穴に悩む方におすすめです!
毛穴悩みにマルチに対応してくれる美容液

毛穴悩みにマルチに対応してくれる美容液


毛穴が気になるからとファンデーションを重ね過ぎてしまうと、毛穴におちて余計目立つので、毛穴部分は下地+パウダーでサラっと仕上げています。私は「エスプリーク 毛穴カバー パーフェクト下地 CC」を毛穴の気になる鼻横を中心に使用。たるみ毛穴も黒ずみ毛穴もしっかりカバーしてくれる強い味方です。SPF50+ PA++++だから、真夏の紫外線もしっかりシャットしてくれます。
気になる毛穴を瞬時にカバー!

気になる毛穴を瞬時にカバー!



撮影時、モデルさんの汗を止める裏ワザとは

暑い夏、屋外での撮影時は汗によるメイク崩れが一番気になります。モデルさんも汗自体、止めようと思っても止められないのでどうしようもできないのですが…。裏ワザとして、保冷剤にガーゼを巻いて首に当てて冷やすこともあります。そうすると体感温度が下がり、顔に汗をかきにくくなります。すぐに効果が出るので、どうしても汗をかきたくないデートの時などに試してみてくださいね。

■DATA
「オバジC20セラム」
8000円(税抜)ロート製薬

「エスプリーク 毛穴カバー パーフェクト下地 CC」
2800円(編集部調べ)KOSE
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。