メイクくずれ防止!撮影前の仕込みテクニック

撮影で完全に外ロケ、という日はやはりメイクくずれが1番気になりますね。スキンケアの段階から、くずれ防止対策は始まります。ローションはしっかり、たっぷりと与え保湿した上で、次のフタをする役目の乳液またはクリームの量を調整するのがポイント。いつも通り均一に塗るのではなく、乾燥しやすい目周りや頬はしっかり、くずれやすいTゾーンや小鼻はごく薄くほんの少量だけ塗るようにします。

さらに、ベースメイクの下地やファンデーションを塗った後、もう一工夫をプラス。浮きやすい部分だけをスポンジで油分をしっかり吸い取り、ならして薄付きにします。ちょっとしたコツでかなりメイクくずれが防げるので、いつものステップにぜひ取り入れてみてくださいね。


西山舞流!真夏の毛穴対策

夏の毛穴対策として、私が行っているのはスチーマーについている冷ミストによる毛穴の引き締めです。日中開ききった毛穴がキュっと引き締まるのを感じて、とても気持ちいいです。その後のスキンケアでは「オバジC20セラム」を週に2~3回夜のみ使用しています。高濃度ピュアビタミンを配合した美容液で、毛穴の黒ずみをなくして凹凸をなめらかにしてくれる効果があります。
毛穴悩みといえばやっぱりオバジ!

毛穴悩みといえばやっぱりオバジ!


朝の仕込みと化粧直し、ダブルで使える毛穴用下地

メイクにはポアタイプの化粧下地をプラスします。「アナスイ ANNA SUI ポアスムージングプライマー」は、たったひと塗りでつるんとした印象に仕上がる部分用メイクアップベース。サラサラとして感触で、上に重ねるファンデーションのモチもよくしてくれます。化粧直しの時はメイクの上から使ってもOKなので、忙しいランチタイムの合間を縫ってメイクをオフする手間も省ける優秀なアイテムです。
可愛いパッケージは持ち歩くのにも◎

可愛いパッケージは持ち歩くのにも◎



■DATA
「オバジC20セラム」
8000円(税抜)ロート製薬

「アナスイ ANNA SUI ポアスムージングプライマー」
2700円(税抜)アナスイ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。