アイルランド/ダブリン

ダブリン観光で節約する技 (2ページ目)

ヨーロッパの中でも依然として物価の高いアイルランドの首都ダブリンで、節約しながら楽しく旅行する方法をご紹介します。

執筆者:原 貴子

楽しみながら食費を抑える!

16

スープとパンのセットは手軽でリーズナブル。満足感も高い

旅行中は現地のおいしいものをいろいろ食べてみたいものですが、物価の高いダブリンで毎食外食をしていると出費がとんでもないことに。というわけで、毎食レストランでしっかり食べずとも楽しめる旅行中の食事の仕方をご紹介します。

ダブリナー流に公園でサンドウィッチを

10

晴れた日にはとくに人が集まるダブリンの公園

アイルランド人の大好きなサンドウィッチ。曇りや小雨の日が多いアイルランドでは、天気の良い日はみんなこぞって太陽の下に集まるのですが、そんな日は公園でサンドウィッチをパクつく人の姿も多くみられます。

11

公園ランチの定番、サンドウィッチ

サンドウィッチは、スーパーであらかじめパックされたものや、その場で具材とパンを選んでつくってくれるカウンターなどもあり、ダブリンではどこでも手軽に調達できます。旅行中に天気の良い日があれば、ダブリナー流に公園でサンドウィッチを味わってみてはいかがでしょう。2.5ユーロくらいから購入できるので、節約ランチにはぴったりです。地方へ足を伸ばすときも、列車やバスで食べられるように事前に購入しておくといいでしょう。

マーケットで地元の味を満喫

12

アイルランドならではのソーダブレッドも、マーケットは種類が豊富

地元の味覚が一堂に会するフードマーケットは、いろいろなものを効率よく、なおかつリーズナブルに楽しめるスポット。ダブリンのテンプルバーでは毎週土曜にマーケットが開催されており、地元の人を中心に大変人気があります。アイリッシュシチューやソーダブレッドなど、伝統的なアイルランドの味をはじめ、メキシカンやハモス、オリーブ各種などダブリナーたちが夢中のグルメも集まっているので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。ひとつひとつのポーションもそれほど多くないので、いろいろと少しずつ味わえるのも魅力です。

14

マーケットに集う人たち

またアイルランドの旬の味覚にお目にかかれるのもこのマーケットのいいところ。たとえば秋にはおいしいカキが並びます。レモンをきゅっとしぼって生のまま食べられるほど新鮮なのでお好きな方はぜひ。ダブリンだけでなく各地方都市にもマーケットがあるので、旅行中に開催日が重なれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

テンプルバーフードマーケットの詳細情報はこちら>>>アイルランドの手作りグルメが揃うフードマーケット

歩きつかれた日にはホテルごはんを

16

アイルランドのスモークサーモンにクリームチーズ、パンがあれば十分な夕食に

観光で動きまわった日には、スーパーやカフェのデリコーナーで気になるものをいろいろとチョイスしてテイクアウェイするのもひとつの手。節約できるのはもちろん、部屋でリラックスして食事ができるのもいいですよね。前述のテンプルバーフードマーケットで気になるものをテイクアウェイしてもいいでしょう。

テイクアウェイの選択肢はこちら>>>テイクアウトできるアイルランドグルメ

14

疲れた時につまみたくなる甘系パンも

ホテルごはんでなかなか重宝するのが、アーミーナイフのような小ぶりのナイフ。旅行中は野菜不足になりがちですが、ナイフがあれば旬の野菜やフルーツなども手軽に食べられるので、そんな心配も無用に。テイクアウェイの選択肢もぐんと広がります。受託荷物の中に入れておけば空港の荷物検査でひっかかることもないので、一緒に旅行するメンバーでひとつ持っておくといいでしょう。

ダブリン旅行の節約の技、いかがでしたでしょうか。出費を抑えるところは抑える、お金を思い切って使うところは使うというようなメリハリのある旅、ぜひ楽しんでくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます