毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

タイの屋台おやつ! ココナッツとうもろこしレシピ

ゆでたてのとうもろこしに、ココナッツの果肉をトッピングした、タイの屋台おやつです。今回、とうもろこしは手軽に電子レンジでチン! あっという間にできますよ。バターじょうゆも美味しいですが、南国風の味付けも、たまには新鮮!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タイの屋台おやつ! ココナッツとうもろこしレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

タイの屋台おやつ……ココナッツと砂糖と塩で味付け

とうもろこしをゆでて、粒にほぐしたら、ココナッツロングとグラニュー糖と塩を合わせたものをトッピング。バターじょうゆも美味しいですが、南国風の味付けも、たまには新鮮ですよ! 
 

ココナッツとうもろこしの材料(2人分)

ココナッツとうもろこしの材料
とうもろこし1本
ココナッツロング大さじ2
グラニュー糖大さじ1/2
ひとつまみ

ココナッツとうもろこしの作り方・手順

ココナッツとうもろこしの作り方

1材料を用意する

タイでは、ココナッツのフレッシュの果肉を使用しますが、日本では入手しずらいので、ココナッツロングで代用しています。<br />
タイでは、ココナッツのフレッシュの果肉を使用しますが、日本では入手しずらいので、ココナッツロングで代用しています。

2とうもろこしをゆでる

とうもろこしは、薄皮1枚を残して皮をむき、水でさっとぬらしてラップで包む。電子レンジで3~4分加熱する。<br />
とうもろこしは、薄皮1枚を残して皮をむき、水でさっとぬらしてラップで包む。電子レンジで3~4分加熱する。
もちろん、お湯でゆでてもOK。

3トッピングを用意する

ココナッツロング、グラニュー糖、塩を混ぜ合わせる。<br />
ココナッツロング、グラニュー糖、塩を混ぜ合わせる。

4とうもろこしをほぐす

とうもろこしを半分に切り、包丁で粒を削ぎ落して、ほぐす。お皿に入れ、ココナッツロングのトッピングをかける。<br />
とうもろこしを半分に切り、包丁で粒を削ぎ落して、ほぐす。お皿に入れ、ココナッツロングのトッピングをかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときは、とうもろこしと混ぜ合わせ、スプーンですくってどうぞ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます