石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

さんごの欠片でできた無人島、バラス島の遊び方

西表島と鳩間島の間に浮かぶバラス島は、さんごの欠片でできた無人島。真っ青な海にポツンと浮かぶ真っ白な島のコントラストが感動の美しさで、西表観光の人気NO.1ツアーとなっています。無人島に降り立ったことがある人もない人も、ぜひ訪れて欲しいバラス島についてお話したいと思います。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

西表の沖に浮かぶ楽園、バラス島へ行こう!

baras1

エメラルドグリーンの海にぽっかりと浮かぶさんごの島、憧れの無人島がバラス島

東洋のガラバゴスとも呼ばれる西表島の、北の玄関口・上原港の沖に浮かぶ真っ白な小さな島がバラス島。島と呼ぶにはあまりに小さな印象も受けますが、潮の干満やその時の海の状況によって、形が大きさを変える不思議な島です。その真っ白な島の正体はさんごの欠片で、透明度抜群の西表の海にぽっかりと浮かぶ様子は、夢に描く“楽園”そのものの風景。

baras2

その時々によって形をかえるバラス島。こんもり丘のようになったり、細長くなったり。どんなバラス島と会えるかは、行ってのお楽しみ!


バラス島に行くためにはツアー参加が基本で、西表島からは各社のツアーが出ています。半日コースと1日コースを設けているところが多く、スケジュールによってセレクト可能。バラス島に上陸しのんびりタイム&バラス島のまわりをひと泳ぎ+別の場所でシュノーケルポイントで遊ぶ半日コース。鳩間島まで足を伸ばしてランチタイムと鳩間島散策の後、また別のシュノーケルポイントで遊ぶ1日コースというのが一般的で、天候や海の状況によってもメニューは変わります。

baras11

西表島の海は本当に魚影が濃く、ポイントによって様々な魚たちに出会えます!


西表島に宿泊している場合、上原エリアであれば通常、宿まで宿まで迎えに来てもらうことができます。西表島は大きな島なので(石垣島よりも大きく、沖縄の中では本島に次ぐ2番目に大きな島)、バラス島ツアーに限らずエリアによってツアーや宿の送迎がないこともあるのでご注意ください。石垣島から日帰りでツアーに参加する人は、朝一番の便で上原港へ渡り港で集合となります。※

ツアー参加者が全員揃ったところで、いよいよバラス島へ出発です。西表島と鳩間島の間の海の美しさは八重山の中でもひときわで、エメラルドグリーンからコバルトブルーへと輝く海を眺めながらしばしのクルージングは最高の気分! およそ10分でバラス島へ到着です。

※石垣島から西表島に渡る船は、上原港行きと大原港行きのふたつの便があります。バラス島ツアーは通常上原港が出発となるため、石垣島でチケット購入の際には上原港行きであることを要確認。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます