石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

さんごの欠片でできた無人島、バラス島の遊び方(2ページ目)

西表島と鳩間島の間に浮かぶバラス島は、さんごの欠片でできた無人島。真っ青な海にポツンと浮かぶ真っ白な島のコントラストが感動の美しさで、西表観光の人気NO.1ツアーとなっています。無人島に降り立ったことがある人もない人も、ぜひ訪れて欲しいバラス島についてお話したいと思います。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

念願の無人島上陸! 360度大パノラマで楽しむ絶景

baras4

船を着けて、念願の無人島上陸! 日除けがどこにもないので、しっかりUV対策を!

さんごの欠片でできているバラス島は、その時によってまったく異なる姿を見せてくれます。ある時はこんもりとまるで山のように盛り上がり、ある時は上陸できるかできないかほどの小ささに。どんな形でバラス島が迎えてくれるか楽しみにしていてください。実際に上陸してみると、ひとつひとつのさんごの欠片がけっこう大きく、歩くたびにジャリジャリと石の上を歩いているような感触です。

baras3

近づいて見てみると、さんごの欠片がゴロゴロ。これがバラス島の正体


まわりには何もない、360度ぐるりと海に囲まれた小さな無人島から眺めを思い切り楽しみましょう! 海の向こうには大きく連なる西表島の山々の姿。そして、すぐそこの浅瀬をカラフルな熱帯魚が泳ぎます。バラス島のまわりはぐるりと浅瀬が続くので、子供でも安心してシュノーケリングが楽しめるポイントとなっています。

baras5

海の中にはカラフルな熱帯魚たちがいっぱい!

シュノーケリングに自信がない人は、まずこの浅瀬でじっくりとレクチャーを受けて練習。慣れてきたら少しずつ泳ぐようにすれば大丈夫。浅瀬から覗くバラス島のさんごの欠片もとっても美しいので、シュノーケリングで海の中からもぜひバラス島を覗いてみて!


西表の海の素晴らしさに感動!

baras6

透明度抜群の西表島の海! 海の中の世界の素晴らしさをぜひ体験して!

西表の海の魅力はバラス島だけで実感できるものではありません。バラス島シュノーケリングツアーではその魅力を伝えるため、他にもシュノーケリングポイントでシュノーケルを楽しんでもらうようなメニュー組みをしています。様々な形のさんごのまわりを自由に泳ぐ大小の魚たち。

baras7

見事な枝さんごとテーブルさんごの群生。シュノーケリングの時はさんごを傷つけないように気をつけて

海の中の世界がこんなにもカラフルで、たくさんの生き物たちであふれていることに感動するはず! 海ガメ遭遇率90%!というミラクルポイントもあり、西表の海の魅力を思い切り堪能できると思います。
baras8

子供たちにはもちろん大人にも人気ものの海がめ。西表の海は海がめ遭遇率もバッチリ!

1日コースでは鳩間島観光もプラス。人口約50人、歩いても1時間で一周してしまえるほど小さな鳩間島には美しい天然ビーチが点在します。沖縄の素朴な景色が残る鳩間島の集落を散策したり、島の小径を歩いたり、鳩間島沖の素晴らしいポイントでシュノーケリングしたりと盛りだくさん! 

baras10

鳩間島、港正面の集落、島一番の目ぬき通りの様子



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます